ここから本文です

どうしてシンデレラがディズニーなんですか?

ter********さん

2019/11/2712:28:32

どうしてシンデレラがディズニーなんですか?

閲覧数:
128
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2019/11/2715:46:13

シンデレラのような昔話には版権はあってないようなものなのです。
実をいうとシンデレラはグリム兄弟が有名ですが、他にもいろいろなパターンの物語があり、ディズニーが採用したのはシャルル・ペローのものです。
これをディズニー映画「シンデレラ」として公開しましたので、シンデレラはディズニーのものという流れができてしまっているのです。
これを又吉直樹が書いたものでしたら版権が存在します。
作者不明の昔話なのでイメージを作ったもの勝ちという事になってしまっているのです。

ピノキオだってピノキオの死をもって話が終わりますし
白雪姫も王子様のキスで目を覚ましたわけではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hatsumaさん

2019/11/2713:40:24

ディズニーがシンデレラのお話をアニメ作品にして世に出したから

グリム童話やアンデルセンなどの話をアニメにしたのはディズニーですからね

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/2713:40:00

権利持ってるんでしょうね。
元をたどると大変な事になる作品なんで・・

高飛介さん

2019/11/2712:33:17

別にディズニーだけがシンデレラじゃありません。