ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

注文住宅を建てる際、大手の住宅会社であれば坪単価は高くても安心安全で建つまで...

aka********さん

2019/11/2713:38:29

注文住宅を建てる際、大手の住宅会社であれば坪単価は高くても安心安全で建つまでの工程も問題なく、接客も申し分ないですか?
また、その後住んでからも問題ないですか?

建てるにあたって

ストレスを感じたこと、大変だったこと、問題など、ご経験あれば教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/2820:38:13

大手住宅メーカーの10社は国土交通省の示した2030年基準の家を建てています。

しかし建設業界から、性能を良くすると家が売らなくなるという圧力を受けて2020年に示した断熱基準でさえ、猶予をしてしまっています。

残念ですが、今の住宅は建築基準法程度の性能で建てても良いのです。

耐震性も昭和56年の性能レベルで良いのです。

昭和56年の性能で建てても耐震住宅と名乗る事が出来るのです。l

kos********さん

2019/11/2816:47:58

どこで建てても施主がちゃんとお勉強して誰よりも家づくりに真剣にならないと人任せでは最終的に後悔する家しかできませんよ。
逆に言うと、どんな会社で建てても施主がキチンと家づくりに取り組めばよい家が建つと思います。
工程の管理監督まではできませんが理解・把握はすべきだし、随時進捗は確認すべき。その後についても同じです。
大手HMが高いのは数多いる従業員に給料を払うためだったり、CMやパンフレット等広告費を払うためだったり、全国にある立派な展示場の運営費を賄うためであって、建てるのは地場工務店と大きな違いはありません。
主様が今のような発想でおられるならば、きっと「思っていたのと違った」となってしまうような気がします。

a4b********さん

2019/11/2811:49:29

どんな会社で建てても人が行う事ですから、何かしら問題は発生します。
問題はその発生率と対応力です。
ローコストは当然経費も余力がありませんから、対応は運任せ的なところもありますし、ローコストの主なコスト削減は人件費ですから、安く雇われている人たちの集まりです。
どの業界でも同じですが、知識と技術を持った人に会社はより多くの給料を払います。
広告費の差が良く取り上げられますが、分母(建てた人の数)が違います。ローコストもゼロではありません。地元向けの広告はむしろ大量にばら撒いています。
年に50棟しか建てられない会社が500万使うのと、1万棟建ててる会社が10億使うのは同じです。
接客も個人差はあります(受ける側の捉え方でも変わる)が、大手は研修なども行っていますから、アベレージでは上かと思います。

メンテナンス費用についても、高級な車に乗れば部品代が高いのですから修理代が高くなるのと同じで、高級なものを使う坪単価の高い家を建てれば、修理代が高いのも当然です。
また上に書いた腕の良い人を雇う事による人件費の増幅を、客が負担するのも当たり前です。

貧乏なのに無理して高級車に乗れば「修理費が高い=直せない=快適ではない=不満の多い車」となりますが、お金に余裕がある人からすると、新車の軽自動車でも満足は出来ません。

上記のように、家や接客というサービスに対する価値観(と財力)で、大手が良いか安普請が良いかは変わってくると思います。

2019/11/2806:30:34

我が家はセキスイハイムで建てましたが、工程も接客も申し分なかったです。
また、居住後も問題ありません。
建てる際にとくにストレスはなかったですね。

セキスイハイムに住んで分かったことなど数件書いていますので、よろしければ参照ください。

セキスイハイム関連記事
https://think-prosupport.com/category/sekisuiheim/

『セキスイハイムから1100万円の限界値引きに成功した価格交渉方法と坪単価』
https://think-prosupport.com/sekisuiheim-nebiki/

izu********さん

2019/11/2713:51:06

ローコスト住宅でも、保証60年、いつでも、相談にのってくれます。…決まってるんじゃないかな。

お金の差は・・・接客が申し分ない?

棟上げ祭のときは、大工さんに、施工主が弁当の差し入れしますが、

高級住宅立てるお隣は、住宅会社が、キャンプ用のテーブルとかまで用意してくれてました。大工さんも、大勢よんで、盛り上げてました。
材料は一緒、人件費、広告費の違いだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる