ここから本文です

宝塚歌劇団の楽曲について質問します。

アバター

ID非公開さん

2019/11/2713:48:38

宝塚歌劇団の楽曲について質問します。

.
作品がDVD・BD化されるとき、

「楽曲が別の曲に差し替えられる」

例が多い、とわかりました。


宝塚歌劇団の場合、

海外の有名な楽曲を使用する機会が多いため、
権利関係の問題も発生し、

「DVD・BDでの使用は不可」
となるでしょうか。


国内の楽曲であれば、
権利者と著作権管理団体の許可および使用料の支払いがあれば、
基本的に使える、でしょうが。


もう一つ質問します。

DVD・BDの楽曲差し替えは、著作権の問題といえます。

宝塚ファンの方々は、これらを
「大人の事情」
と呼ぶ、でしょうか。


他の世界で同じことをすると、
「大人の事情」「大人の事情」……のように、荒らされます!

他の世界です。古い作品を再販した場合、
「著作権の問題」「現在では望ましくない表現」
があるため、どうしても削除・改変があります。

AmazonのカスタマーレビューやYouTubeのコメントを見ると、
「大人の事情」という言葉で揶揄・侮辱されている例が多い、
とわかります。

閲覧数:
641
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

少年の夢さん

2019/11/2720:37:48

わかりやすくいえば魚心あれば水心です。
これくらいお金つめばOKしますよどうですか、
いやいやそんな高額はやめときます
それで契約不成立。

著作権というのは舞台でならOK、テレビ放送までOK、DVDやブルーレイに収録までOKと
値段がどんどん変わっていきます。
クラシックのような大昔のは音楽も映像も著作権きれてますが
製作から50年くらいだったかな、その間は勝手に使えないので
作曲家さんにお伺いしないといけないんです。

たとえば花詩集100の、カチャとたまきちがちゃぴをとりあう場面の音楽は
著作権の問題でスカイステージ放送やDVDには収録されてませんが
NHKBSではノーカット放送できました。
NHKさんがある程度資金援助してくれたのか、あれはあくまでテレビ放送なんで
DVDなど商品化より安く交渉できたのかも?

「宝塚歌劇団」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuu********さん

2019/11/2812:45:31

今までにあった例として
映像は不可だがCDは可
逆もあります。

販売物は不可だが放送は可

がありました。

また劇団のものはダメだが
NHKの放送は可というのもありました。

他にも
1999年ではポスターすら映像、音源の販売物に使うのは禁止なんて公演もありました。
それが再演時は一度だけニュースのみ可になりました。

残念ながら宝塚はそこまでメジャーな劇団ではありませんのでいくら積んでも不可というのがあります。
信頼関係なども多々ありますし
お金を出せば大丈夫なものだけではないのが現実なので大人の事情となります。

現在では不適切な表現に関してですが
宝塚は50年前の舞台を生で観た方
映像でみたかたがザラにいます。
ので、下手に改編できないものもあります。
現在では
尊重していますでなんとか許される部分は出来るだけ使うようにされています。

下手にかえると減滅する方もいらっしゃいますので…

ひと昔前はその一言も使わずやってましたが
世間体といいますか色々ありますので
使われるようになり
ファンは大人の事情といいます。

ファンとしてはどうでもいいんですが
いろんな考えの方がいますので…