ここから本文です

音源に関しては無知なのですがソフト音源ではなく、昔流行ったアナログ音源とはMID...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2716:03:39

音源に関しては無知なのですがソフト音源ではなく、昔流行ったアナログ音源とはMIDIキーから接続して音を再生することができるのでしょうか?

今のソフトシンセはPCにMIDIキーを繋げるとソフトシンセの音が鳴りますがああいった感じですか?
もしくは、シンセで鍵盤がない感じのやつがそういう仕様ですか?
現行でシンセが出るようなアナログ音源?やTR-808のような音が出るようなアナログ音源はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/11/2719:08:57

ROLANDのMKS-7がマルチパートの一応アナログシンセです。
MKS30がJX3pの音源部分でこれが日本初のMIDIシンセです。PG300というプログラマーがありますが、演奏中にデータの変更が出来ません。(汗)
MKS70がJX10の音源部分でこれはDCOです。JX8pと共通のプログラマーが有りましたが名前は忘れました。
MKS80がJUPITER8の音源部分で『VCO』です。PG80と言うプログラマーがあります。

CV/GATE方式のシンセはROLANDのMPU101でMIDI変換します。
またはデジアトムという独自開発のインターフェースがありました。
(148000円でした)

DCO音源は当時はデジタルシンセ扱いでした。VCO音源が純粋な意味でのアナログシンセです。

ROLANDのJD800は音源がPCMで操作がアナログでした。

• アバター

ID非公開さん

2019/11/2800:08:26

ROLANDのMKS50がαJUNOの音源部分で何かと共用のプログラマーがあったような気もしますが忘れました。

ROLANDのD550がD50の音源部分でPCMとDCOのハイブリッドでした。PG1000?というプログラマーがありました。

プログラマーというのは小さなモニターで階層的にパラメータの呼び出しをしないで済むためのアナログ操作のコントローラーの事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

AppleVoiceさん

2019/11/2722:15:58

>音源に関しては無知なのですがソフト音源ではなく、昔流行ったアナログ音源とはMIDIキーから接続して音を再生することができるのでしょうか?

アナログ音源というよりは、ハードウェア音源って事ですよね。
新旧問わず、MIDI In 搭載で音源内蔵のシンセやハード音源なら、そこに MIDI キーボード の MIDI Out からケーブル接続して、MIDI ch 設定すれば音を鳴らせますよ。

現代だと PC に ソフトウェア音源を入れる、若しくはDAW搭載の音源で鳴らすってだけで、そのハード部が PC なのか、専用設計母体なのかの違いだけです。
当然、専用設計の方が音が良く、PC のように重たくなる事もないのでハード音源が今でも需要あるのはそれが理由。

尚、ほとんどがデジタル音源で、アナログ音源は少ないですね。

>シンセで鍵盤がない感じのやつがそういう仕様ですか?

音源のみのハード音源ですね。
Roland SC シリーズ SC-88Pro や SC-8850 は、中古でもそこそこします。
YAMAHA からも良い音源は出てましたね。

aqu********さん

2019/11/2716:59:13

「昔流行ったアナログ音源」というと大抵の場合は
1970年代末までに出揃った機材のことを指しますが、
MIDIが策定されたのは1982年なので、ほとんどの機種は
製造が終わっており、MIDIには対応していません。

昔のアナログシンセサイザーを自動演奏または遠隔操作するには
MIDI以前に使われていたCV/GATEやDIN SYNCなどに対応した
機材(当時のシーケンサーなど)が求められる場合がほとんどです。
あるいはA社の楽器はA社のシーケンサーでないと動かないという
場合も数多くありました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

izmi_jpさん

2019/11/2716:27:11

>昔流行ったアナログ音源とは
>MIDIキーから接続して音を再生することが
>できるのでしょうか?

MIDI端子を装備したアナログシンセサイザーはありましたから、YESですね。
今でも人気があるものとしてはRoland JUNO-106なんかが該当します。
ただ、MIDI規格が出来上がったのはちょうどデジタルシンセが増えてきた時期なので、MIDI対応のアナログシンセは少なかったと思います。
私のところにもシーケンシャルサーキットのが1台あります。

>ソフトシンセはPCにMIDIキーを繋げると
>ソフトシンセの音が鳴りますがああいった感じですか?

MIDI端子を装備したMIDIキーボードなら、PCを経由せずに直接MIDI対応のアナログシンセに刺して演奏することができます。

>シンセで鍵盤がない感じのやつがそういう仕様ですか?

何があったかなあ...。
鍵盤のないラックタイプのMIDI対応アナログシンセはちょっと記憶にありません。
無いこともなかったような気はしますが。

>現行でシンセが出るようなアナログ音源?
これは意味不明です。

>TR-808のような音が出るようなアナログ音源はありますか?
ちょっとわかりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる