ここから本文です

泣きそうです

la1********さん

2019/11/2718:41:58

泣きそうです

アドバイスお願いします。
ミシンで 帆布11号を縫いたくて、
糸はシャッペスパンの#30
針は14号で試し縫いしてますが、何度やっても、下糸が絡まります。見た目は綺麗で裏返すと絡まっているのを、繰り返して心が折れています。。
調べたら、上糸のかけ間違い、、これは複数人で確認し大丈夫かと、、糸の調子は自動でないので、あれこれやっています。。
なにか方法あればお願いします。。

上糸,下糸,ミシン,シャッペスパン,複数人,SN778EX,シリコン

閲覧数:
204
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kik********さん

2019/11/2721:11:38

SN778EXで帆布11号、上下糸30番は、ミシンを壊してしまう前に諦めたほうが懸命です。

上糸の糸調子を最大にしてみてもダメなら諦めて下さい。

又糸調子を強くすると、生地の送りが悪くてタイミングが狂ってしまったり、針が糸の張力に負けて針がしなって、針が折れたりミシンを壊してしまう可能性が非常に大きいです。

上糸を生地の裏から下糸を引き上げる時に抵抗に負けて生地の裏に糸が残っているのが原因です。

糸の抵抗等を減らす為に、上糸に直接シリコンスプレーを吹きかけるか液を縫って見て下さい。

上手く縫えるようになるかもしれません。

工業用ミシンでは、シリコン液を入れる容器があって、そこに糸を通して縫って行きます。

厚みのあるスポンジのような素材の場合も目飛びが良く発生するので、私は、シリコンタンクを取り付けて縫っています。

目飛びも防げて、キレイな縫い目になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2019/12/223:01:11

下糸の巻の状態は悪くないですか?
違うボビンに巻き直して使用してみました?
下糸がきれいに巻けていないと、画像のようになることがありますよ。
あと、厚みのある物を縫うときはあまり縫いスピードを上げないようにしてみるといいかもです。

tam********さん

2019/11/2900:36:58

無理でしょう。
30番手でも縫えるミシンもあるけど、質問者さんのミシンってjukiではないですよね?
jukiなら、割と何もしなくても針だけで縫えたりしますが。他のメーカーは厳しいですよ。

上下糸の太さを揃えるなら、釜をいじらないと無理です。
あまりお勧めはしません。なぜなら元の位置が分からない人がいるから。

太糸用の釜を売ってるものであれば、それを用意して縫うなら可能。

それと針は16号がいいです。糸抜けの問題もあるから。

釜がいじれない場合には、下糸を60番にして、上糸だけ30番手で縫う方法はあります。

家庭用って60番手に合うように設定されてるから、モノによっては悪あがきしないほうが賢明だったりします。

kpu********さん

2019/11/2719:54:16

家庭用ミシンですよね。

家庭用ミシンでしっかり縫製出来るのは#60のみです。

#30では糸が太くて糸調整を強くしようにも#60の時以上に強く出来ないと思います。

裏側に絡まってるのは下糸ではなく上糸。上糸の調整が弱い為に裏側で絡まります。

osh********さん

2019/11/2719:51:07

絡んでいるのは上糸です。

付いている機能から言って、お子さんの袋物程度を縫うためにミシンを買う方を対象にしたミシンのようです。60番の糸で、薄手のしっかりした生地を縫うのが基本の機種ではないですか?

30番の糸で縫うなら、針は16番にしたほうがいいです。糸に対して針が細いと、糸の強さに負けて針がしなってしまうので、目飛びや絡みが増えて来ます。16番に変えてもうまく縫えないようなら、30番の糸で縫うのはあきらめたほうがいいです。

tar********さん

2019/11/2719:31:43

上糸のかけ間違いは本当にないですか?
押さえを下げた状態で、糸調子が強くなっているかどうか確認してみてください。

30番糸に適合する針は、オルガンなら14番から19番です。範囲の下限ギリギリなので、条件が良くないと縫えない可能性があります。16番か18番の針に替えてみたら?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる