ここから本文です

新古車の80万円(本体価格)の軽自動車買おうか悩んでいます。 高卒の20歳です。 ...

xiq********さん

2019/11/2722:10:19

新古車の80万円(本体価格)の軽自動車買おうか悩んでいます。
高卒の20歳です。

手取りは、14万円で
矯正代 32,000/月
家に入れるお金 30,000/月
生命保険代 10,000/月
財形 15,000/月

を払ってます。

車のローン代、保険代を払っていけるか不安です。
購入しても大丈夫でしょうか…

閲覧数:
93
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rab********さん

2019/11/2722:26:46

何もしなくとも毎月87000円は出ていくわけですから、それを考えると不可能ではありませんが、相当苦しい生活になると思われます。

総額50万円以下の軽自動車を購入されるのがよろしいかと思われます。

最低でも30万円は頭金を貯めましょう。

生命保険と財形は、まだ必要ないと思いますが、そのあたりは個々の価値観次第でしょう。

質問した人からのコメント

2019/12/1 14:23:05

ご回答ありがとうございます。
もう少し安い車を探してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dha********さん

2019/11/2814:55:09

どうしてもすぐに車が必要?
そうでないなら、お金を貯めて一括で買った方がいい。
不可能な金額じゃないし、もう少し安い中古車を狙ってもいいし。
手取り14万でその支出でしょ?
そこに車のローンと任意保険なんかが加わったら無理な気がする。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mib********さん

2019/11/2814:26:56

不安を感じるなら中古のもっと安いのを。
あと現在のその支出から車の維持費を払ったらほとんど残りませんよ。

hol********さん

2019/11/2809:06:31

80万貯めてから一括で買う。そうすることにより値引き材料にも使えますしその後も交渉で安くメンテナンスができたりします。

ただ交渉であって絶対ではないのでやってくれなくて当然、でもそこを少しだけ融通効かせてお願いしますという気持ちで交渉しましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

amd********さん

2019/11/2806:56:01

一人暮らしをすればかなり節約しても毎月10万はかかります。それを考えれば無理では無いとは思います。
80万だと諸経費込み90~100万円でしょうか?任意保険などを考えると毎月5万は必要でしょうから、結構厳しいのでは?

まずはローン保険を払うつもりで半年間5万を貯金してみては?それで無理が無さそうならば、購入に踏み切ればいいでしょう。もちろん貯まったお金は頭金にしましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/2805:30:46

新車で軽は実に無難ですが、あなたの今の状況でローンは組ませたくないですね、クルマに乗る以上、ガソリン代に任意保険料、税金の支払いなど月3万円を超え5万円近い出費が予想されるからです。
探せば中古車でそこそコンデションも良くて安いのが見つかりますから、現金で買える予算の中古車でもう少し色々調べてみて下さい。
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU2577335189/index.html