ここから本文です

バッハの落ち着くような曲や心踊るような曲を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/11/2722:12:06

バッハの落ち着くような曲や心踊るような曲を教えてください。

私が特に好きなのは、
バディネリ
g線上のアリア
平均律クラヴィーア曲集 第1番 ハ長調
メヌエット ト長調
無伴奏チェロ組曲 第1番「プレリュード」
主よ人の望みの喜びよ
トッカータとフーガ ニ短調
小フーガ ト短調
2つのバイオリンのための協奏曲

です。

閲覧数:
42
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2019/11/2722:50:36

「私が特に好きなのは」を前提に選曲しました。

Helmut Walcha - イタリア協奏曲, BWV 971: I. [Allegro]
https://www.youtube.com/watch?v=cngDuK9Lv-U

演奏はちょっとイタリアテイストで。
I Barocchisti Diego Fasolis - ブランデンブルク協奏曲 第5番 ニ長調 BWV1050
https://www.youtube.com/watch?v=wlJGfBBv-UE

アニメ「時をかける少女」等でも使用。
Glenn Gould - ゴールドベルク変奏曲 , BWV 988
https://www.youtube.com/watch?v=Ah392lnFHxM

Karl Richter, Munich Bach Chorus, Munich Bach Orchestra - マタイ受難曲 第75曲 アリア:わが心よ、おのれを潔めよ
https://www.youtube.com/watch?v=Ah392lnFHxM

映画「惑星ソラリス」テーマ曲
Helmut Walcha - われ汝に呼ばわる、主イエス・キリストよ BWV 639
https://www.youtube.com/watch?v=wSLskH8uIFo

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

marさん

2019/11/2806:11:05

落ち着くような曲。
BMV853。
https://m.youtube.com/watch?v=TC5WTwwrPmI
映像もイイす。

BMV1056から。
バッハのチェンバロ(ピアノ)協奏曲には良い曲が沢山。
https://m.youtube.com/watch?v=i0_oJIfDxVU&t=3m5s

BMV227。
https://m.youtube.com/watch?v=fkRVZ7NsKx0
落ち着く、てか落ち込む?
何か、な〜んにも悪い事してないのに、自分は何故か自然と懺悔して了います(笑)。

心踊るような曲、てか元気な演奏。
BMV1006から。
https://m.youtube.com/watch?v=2ugnw8HBBPM

BMV971のレコーディング風景。
https://m.youtube.com/watch?v=g0MZrnuSGGg&t=21m30s

eas********さん

2019/11/2723:48:43

「ブランデンブルク協奏曲」全曲、「フランス組曲」全曲。喜怒哀楽が詰まっています。
ちなみに「メヌエット ト長調」はバッハではないです。

ora********さん

2019/11/2723:37:16

バッハの「管弦楽組曲」をマックス・レーガーが4手ピアノ用に編曲したものを。
https://www.youtube.com/watch?v=YdJu2dW-Ikk

2019/11/2723:17:34

こんなのは如何?
まず、”落ち着く曲”
「羊たちは安らかに草を食み」
https://www.youtube.com/watch?v=B1nyzGR3tUE
「アリオーソ」
https://www.youtube.com/watch?v=b9YmxEPckFU
「シチリアーノ」
https://www.youtube.com/watch?v=6YTZiys8msU

次に”心躍る曲”
「ブランデンブルグ協奏曲第2番」
https://www.youtube.com/watch?v=nYrfi0Lpvfk
第2楽章を除いて、この気軽さ。
「管弦楽組曲第3番」
https://www.youtube.com/watch?v=VyvuOPQyi-E
特に第3楽章のガヴォットは飛び跳ねている。

以上、どうぞ。