ここから本文です

同人で利益が出たので確定申告をしようと思い、同人誌に理解がある税理士さんを探...

kkz********さん

2019/11/2722:57:08

同人で利益が出たので確定申告をしようと思い、同人誌に理解がある税理士さんを探してたら、情報漏洩で謝罪している会社がありました。。。
税理士事務所の漏洩って良くあることなんですか?

私は本業が会社員をして

いて、同人活動が周囲にバレたらヤバイので漏洩なんてもってのほかで恐ろしいです、やはり同人の確定申告は自分で計算してやった方が安全なのでしょうか? ちなみにこの事務所です。
http://kojimatax.net/2019/10/01/owabi/

補足なんとなく魚拓もとっておきました。
http://archive.ph/oCvdM

閲覧数:
7,168
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tum********さん

2019/11/2917:49:59

年金収入 + フリーランス収入 ですが
確定申告は自分でやってます。
今はずいぶん簡単ですよ。

自宅パソで作成、送信でOKです。
今までは計算した数字をどこに書くの??ってことが難しかったんですが。

お若いようですし、自分でやられたらどうですか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

AppleVoiceさん

2019/12/321:30:12

>税理士事務所の漏洩って良くあることなんですか?

まぁ、あまり無い事ですね。
特に個人情報保護法が施行されて以降は、より厳重にしてますから。


>私は本業が会社員をしていて、同人活動が周囲にバレたらヤバイ

確定申告をした段階でバレますよ。
収入が上がる = 住民・所得税が変動。
変動しない範囲ってならバレにくいですけどね。
ですので法人設立して、副業を法人として行う人が多いのです。

副業を行っている事がバレても良いが、同人活動がバレたくないって事なら、適当にヤフオク出品で儲けた等言っておけば良いだけです。

mas********さん

2019/12/101:50:43

税理士事務所の漏洩は基本的にはない。
確定申告は自分で計算してやった方が安全なのかどうか。
当然自分で行うのが一番安全で尚且つ安い。
その時間との対比で税理士を雇う場合に費用対効果があるかどうかはご自身で判断する問題。

gon********さん

2019/11/3019:51:08

税理士は税理士法で顧客の守秘義務はかなり厳しく設定されてるはずだから、漏洩なんて普通はあり得ない
再発防止に努めるにしろ、4年以上も経過して犯人も漏洩経由も特定できないまま謝罪って、つまり改善理由が何もわかってないってことだから、防止しようもない
今までセキュリティが甘かったのか知らんけど、漏洩が普通じゃないことは間違いない
不安なら自分でやった方がいいよ

for********さん

2019/11/2922:58:50

確定申告は特別なことでは無いので自分で確定申告する。
経費の水増しなど不正をしていないなら、税務署の窓口で相談できるし親切に教えてくれる。

そもそも会社の年末調整は給与に対してのみ。副業ではなく転勤で自宅を賃貸に出している人などは多く普通に自分で確定申告。

nao********さん

2019/11/2823:24:49

普通はこんな漏洩なんて滅多にないと思いますよ。
税理士事務所は特に個人情報に気を使わな
ければいけない職種だと思うのですが^^;;
この事務所が特殊だと思いたいですが、2015年
の漏洩を今更告白した真意が気になりますね。

先の方も言われてますが、実績豊富な事務所
はいくらでもありますから良い所を見つけて
くださいね!