ここから本文です

高校3年生です。 農学系の学部(偏差値52くらい)に進学して食品系の会社に就職して...

ayu********さん

2019/11/2723:49:48

高校3年生です。
農学系の学部(偏差値52くらい)に進学して食品系の会社に就職して研究職につきたいと思っています。(修士を取りたいとも思ってます。)
また具体的には機能性食品を開発できる

研究職に就きたいと思っています。
が、調べれば調べるほど、生物系は就職が厳しい、農学系で研究職は旧帝大の修士じゃないとつけないといった情報しか出てきません。
私は小さな会社でもいいから研究職につきたいと思っているのですがそれでも厳しいでしょうか。

それとこれは余談なのですが最近本当に将来について漠然とした不安があって、
私は生物が大好きなので例え給料が低くても好きなことできればいいや、
ぐらいに思ってたんですが老後のために2000万円ためないといけないとか
そういう話を聞くとそんな悠長なこといってられないんじゃないかと思ってしまいます。
そういうことを考えると奨学金破産したらどうしようとか、大学で生物嫌いになったらどうしようとか色々なことを考えてこんな気持ちになるってことはそこまで生物好きじゃないんじゃないか?とか本当に不安で仕方がないです。

そして私が2番目にやりたいことが作業療法なんですけど大学院までいって就職するより基本的に給料が高くて(ブルボンとの給料を比較してみました)就活もそこまで大変じゃないと聞きました。(これは作業療法士の人から)

そういうことを考慮すると作業療法士になったほうがいいんじゃないかと思ってしまいます。

どちらの道に進むのがよいか皆様の意見も聞かせていただけると嬉しいです。
長文、乱文失礼しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ゴンさん

2019/11/2822:16:08

https://www.youtube.com/playlist?list=PLnkoIsxsdR46HCBWsIcvO73IxCXj...
まぁ学歴が関係ないとは言いませんが私立工学部出身者でもサプリメントを開発してる人がいます
もちろん聞いたことのある大学だと思いますよ皆さん
まぁ動画のリストにある飲料編のところに給料の説明が載っているようなのでそこを見たほうがいいと思いますね
他の作業療法士は失礼ですが高くない印象があります
製造業の平均給与の非常に難しいところなんですけど裾野が広いんですよ
どういうことかと言うと中学生とか高校生でも工場で働いていると言うケースは多くあります
食品メーカーとかなんてそうじゃないですか
食品系にもいろいろあるのでこのリストには何かいっぱい載ってますが例えばセブンイレブンのおにぎりを作ってくれる会社とあなたが希望しているサプリメントの会社
同じだと思いますが給料が?
残念ながらサプリメント系の方が給料が良い
失礼しましたあなたにとっては喜ばしいことでした 笑
ところが一般の統計給料とかを見てしまうとすべてごちゃごちゃになっているんですよ学歴からポジションから会社の種類から
それが原因で非常に製造業の給料については誤解を受けている以上はデータを見ればわかると思いますよ
冷静に考えてくださいよ
建築業で鳶職と言う職業があります
まぁ家を組み立ててくれる大工さんのようなものですね
それと設計図書く人の給料が同じなわけないのにごちゃごちゃにして発表してるんですからおかしくなりますよね 笑
部門についても1つだけますか説明してあるのでそれを見たほうがいいんじゃないんですかね
それに生物系は厳しいと書いてありますがそれは推薦の内容だからですよ
まぁほとんど理系の研究と言うのは推薦で入るケースが多いので大学院は別のところにいかれることをお勧めします
ただ正直な話、就活しやすいかと言うことであれば受け入れはしやすいと思いますよ
まぁ予算がないと言う人もいますが別に予算がなくても作る方法が確かに存在しますね
私が調べている限りJAですが機能性表示食品の製品を作れている
それはどういうことなのかと言う調査も必要ですね
研究資金はあったほうが楽です
私はそこについては一切否定しません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

研究職 の求人情報(48,541件)

基礎、応用研究、分析(医薬、食品、化粧品、バイオ)/そ...
  • 東レエンタープライズ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 大阪府大阪市港区
イーキャリアFA
研究職(バイオ)
  • 株式会社ワールドインテック
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
アンサーズ
2021年度 インターンシップ 生化学工業株式会社
  • 生化学工業株式会社
  • インターン
  • 非掲載
リクナビ2021
アステラス製薬 - 薬理研究職
  • アステラス製薬株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県つくば市
アステラス製薬株式会社
【山口県光市:正社員型派遣募集】開始時期相談OK!バイオ...
  • WDB株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 山口県光市
WDB株式会社
大手健康産業グループ会社の研究職
  • 株式会社東海道シグマ
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 静岡県袋井市
tenichi
【実験補助正社員:周南市】開始時期相談OK!化学メーカー...
  • WDB株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 山口県周南市
WDB株式会社
検査研究職
  • ビューローベリタスエフイーエーシー株式会社
  • 正社員
  • 月給16万円〜40万円
  • 島根県出雲市湖陵町板津
jobcafeしまね
研究開発(再生研究)職
  • 小林製薬株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜750万円
  • 大阪府茨木市
タイズ
【光市:化学:派遣】医薬品メーカーでの医薬品分析業務の...
  • WDB株式会社
  • 正社員
  • 時給1,400円〜1,600円
  • 山口県光市
WDB株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ID非公開さん

2019/11/3005:56:30

高校の野球部で補欠で、甲子園経験もない人が、いきなりプロ野球選手になれますか?ってな質問ですね。

無理。

2019/11/2810:25:35

小さな会社だと、研究職など存在しない事も少なくないです。

研究開発には、莫大な金がかかる。

そんな予算、一円もない会社の方が多いんだよ。

他社が開発したものを、真似して作るだけ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wws********さん

2019/11/2800:23:26

どっちもやめとこう。

大学に進学するのは高校生の半数です。ということは偏差値50前後の高校へ進学した学生は底辺大学に受かるかどうかということになります。

まともな進学校の学習内容は、当然3年分あります。おそらく3年分+中学の学習内容の不足分の勉強が必要となります。

あなたを軽侮しているわけではありません。なんてったって3年間死に物狂いで勉強してきて、且つポテンシャルの高い人たちや浪人して4年以上勉強してきた人たちとまともにやりあっては歯が立つわけがありません。いくらあなたのポテンシャルが高くても、成績上位者の高校普通科の授業数、難易度、雰囲気の桁が違います。

作業療法士は(福利厚生がしっかりしているなど待遇が良い)大手病院は定年退職や寿退社、産育休の欠員をその都度補う程度ですので毎年募集するわけではありません。当然ながら試験の高得点者からの採用です。人手不足問題は存在しません。ライバルは22歳まで勉強漬けの(国立大学をはじめとする)難関大学卒業者です。正確に言うとあなたは(思い描いている職場に就職するために)難関と呼ばれる大学に進学して(好成績で卒業した)ライバルに勝たなければなりません。成績順で「なりたい自分」になれます。なれそうですか?

あなたが生きているこのリアルな世界は、金持ちと(なんらかの)成績優秀者以外は夢を持つな、がルールです。もちろん見も知らない私の正しい意見を無視してもかまいませんが。

あなたが金持ちの家に生まれ、恵まれた環境と自身の努力によって成績優秀者なら、あなたの人生は明るく輝かしいモノです。より一層頑張って素晴らしい自己実現の未来を我が手にして下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる