ここから本文です

サゴシのジギングってフロントフックだけ付けとけば釣れますか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/2800:43:54

サゴシのジギングってフロントフックだけ付けとけば釣れますか?

閲覧数:
41
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2019/11/2801:16:12

サゴシはリアフックあった方がいいねぇ。

食うの下手なので頭からくるとは限らんので。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/2801:37:00

    ありがとうございます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/2817:53:46

リアにトレブルフックつけた方がいいです。
フロントだけだと、アシストフックのラインが歯で傷付いたり、最悪切れてしまいます。
あと、フロントフックにかかった場合、ファイト中にリーダーが歯に当たる可能性が高くなります。
サゴシだけ狙うのでしたら、リアトレブルだけでもいいかと思います。

僕はどんなバイトでもフッキングしたいので、フロントアシストフック+リアトレブルフックで釣ってますけど。

春夏秋冬さん

2019/11/2809:23:42

サワラ(サゴシも含む)や太刀魚と言った歯魚系は、ジグの胴体より後ろに「噛み付く」のが大半なので、リアフックの有無だけでも釣果に大きく影響することはあります。
それと、リアアシストだとアシストラインを切られる場合があるので、それを予防するならトレブルフックにするのがベターです。

フロントフックも歯対策としては、ワイヤー入りのアシストラインやザイロンX、ザイロンノットのアシストラインのモノを使うとアシストラインを切られる事の予防にはなります。


その変わり、テイリング(エビちゃん)のリスクがUPします。
そこの対策はジグの動かし方やジグの特性によって自分で考えるしかない面はあります。