ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

中央大学法学部と同志社大学文学部ではどちらのほうが世間的評価は高いですか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/2801:00:02

中央大学法学部と同志社大学文学部ではどちらのほうが世間的評価は高いですか?

閲覧数:
872
回答数:
6

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kod********さん

2019/12/313:39:10

質問者の生息地域によると思います。
関東なら中央。関西なら同志社。
ただ法律の知識は社会に出てから役に立つと思います(但し、ちゃんと勉強した場合に限る)。
私は関東の人間ですが、同志社大学が関東でいうところのどのレベルなのかさっぱりわからないです。
また高齢の方には「中央法」のブランドはまだ役に立ちます。そういう意味では中央をお勧めします。但し2023年度の移転前だと中央大学はびっくりするくらい田舎です。遊ぶところほとんどないからその覚悟は必要です。

cze********さん

2019/11/2812:07:14

法学部の法律学科なら中央>>>同志社
文学部の英文科なら同志社>>>中央

sak********さん

2019/11/2802:09:57

ひと昔前なら確実に中央法。
しかし今はどうだろう。微妙じゃないかな?

中央法は司法試験に合格してこその存在感だと思う。
そして事実、弁護士になるなら東大法か中央法という風潮がありました。
今でも多数の合格者を出していますが、法科大学院が出来て、法曹大量生産時代になってからは、司法試験なんてほぼ無縁だった大学からも多数の合格者を出すようになってきました。

そういう意味では「専売特許権」が薄れてきたかもしれません。

さらに世間の人は法学部、文学部をそれほど意識しないでしょう。
単純に中央大学、同志社大学と見たら微妙な受け方するんじゃないでしょうか?

bigboy496さん

2019/11/2801:13:46

中央大学法学部のほうでしょう。

学部単独で問答無用なネームバリューがあるためです。

反面、全体としての同志社大学という学園はともかく、学部まで特定した文学部の場合、とっさに思いつく著名な作家や有名人が頭に思い浮かびません。

これが早稲田大学文学部であれば、村上春樹など、著名な作家や有名人がすぐにイメージできるのですが、同志社大学文学部はそうではありません。
(参照:https://twotwoall.com/?p=1648

したがって、世間的評価が高いという今回の質問の趣旨にマッチしているのは、明らかに中央大学法学部のほうだと考えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rob********さん

2019/11/2801:09:33

東京では中央法、関西では同志社文

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる