ここから本文です

スマホゲームで廃課金と呼ばれている人について

アバター

ID非公開さん

2019/11/2802:58:40

スマホゲームで廃課金と呼ばれている人について

fgoとかのゲームをやっていると、一回のPUガチャに25万使ったと聞くことが、ごくまれにあります。

そういう一度に25万とか課金できる人は、どういう仕事で年収どれくらいあるんだろう?とか、下品ですが思ってしまう自分がいます。
月給40万とかでも、一回の課金で25万はさすがにきついですよね?
貯金をわざわざ崩す人もないだろうし…

なので、そういう風に課金する人の実態を、 何か具体的に知っている方はいらっしゃいませんか?

※課金者を否定するものではありません

閲覧数:
117
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spi********さん

2019/11/2909:55:53

一回25万円とかはさすがに課金したことないですが、私、貯金崩しますよ。
といっても、普段からそのために「趣味用貯金」をしているのですが。
普通の会社員ですが、ボーナスから一定額をその貯金へとっておいたり、毎月定額そこへ貯めたりして、ここぞという時はそこから出します。
年収に対してボーナスの割合が大きめではありますが、普通の会社員です。

fgoを始めた時も、気になるキャラがいて始めたんですが
スタートした時には残念ながらガチャが終わってたので、次回に備えて貯金しようと思いまして。
fgoのガチャの恐ろしさは噂に聞いてたので、口座をひとつ作り、fgo貯金と呼んでそこへ貯金し始めたのがきっかけです。
幸いそのキャラは入手できましたが、なんとなく貯金は習慣になって…あと途中でグラブル始めたこともあって、そのまま続けています。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/3003:16:06

    口座を作られたんですか!!
    計画的に課金されていらっしゃるんですね

    考えてみたら、私も旅行費用を貯金したりしますし、使うものが違うだけで、要はそれと同じですね。
    教えていただき、ありがとうございます。

    お目当てのキャラも無事入手されたとの事で、おめでとうございます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/3 03:23:36

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fio********さん

2019/11/2810:12:49

趣味がそれなのでボーナスとか普通に使って課金してる人もいますよ。

chi********さん

2019/11/2809:50:27

知ってるユーザーにいたのは、消費者金融に手を出してまで何十万も廃課金してた奴らかな。
パチスロで稼ぐから大丈夫(笑)って言ってたが借金数百万で引退したとか。

引退してからは知らないが、借金してまで強がって課金するのは病気やね。

そもそも最初に「俺社長してるから」ってホラこいてたし。

まあそういう「俺社長」ユーザーはほとんど借金廃さんじゃないかな。

アカウント売買してるユーザーは毎月平均20万くらい副業で稼いでるらしいが、50万くらい稼ぎだしたら本業やめるかもな。

cho********さん

2019/11/2808:30:39

旅行1回で50万使ったり
貴金属や宝石、ブランドものの財布やバッグで100万使ったり
趣味の車で1000万以上するもの買ってる人とか
そういう人もごまんといる世の中だから別に不思議とも何とも思わないね。


FGOの課金者の総プレイヤー数のうち、そんな額の課金をしている人なんて
本当に金持ちで余裕がある人と、生活を切り崩してまでやってる人とを合計しても
そもそも割合としてそんなにいないだろうし、
そういう「極端な例」を見るべき世界の話。

eic********さん

2019/11/2803:09:41

怖い話ですが、知人の実話です。
主にグラブルとFGO、あんさんぶるすたーずでお金を溶かしている彼女の課金総額はざっと300万程度になります。
気になる月収は20万です。
しかし、実家ぐらしで貯金があるタイプです。
彼女は稼いだ額の9割程を課金に使い、それがくせになって抜け出せず未だに推しイベはとりあえず出るまでガチャを回しています。
三万までは無課金という謎の呪文を唱え、とりあえずワンクリックで課金…

『貯金をわざわざ崩す人もいないだろうし』
この言葉はもう捨ててください。めっちゃいます。いや、めっちゃ知ってます。
私はこういう人たちに飲まれないようにいくつかのゲームはアンストしました。

正直に言えることは、高額受給者ばかりが廃課金者ではないです…
借金は周りでは聞きませんでしたが、水道ガス電気止められても押しがチャ回す人は知ってます。

あなたが思っている以上に、課金者は狂っています

うずらさん

2019/11/2803:02:36

金使う道のない大学生とか
それでも25万は無理だけど。

独身の人とか金余ってるそうですし。