ここから本文です

「紅葉」は「こうよう」とも「もみじ」とも読みますが、どのように読み分けるので...

a_b********さん

2019/11/2803:06:48

「紅葉」は「こうよう」とも「もみじ」とも読みますが、どのように読み分けるのですか?

紅葉,もみじ,口語,かえで,葉,文語,葉っぱ

閲覧数:
39
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2019/11/2808:02:47

秋に葉が赤や黄色に変わる、またその葉という意味では「もみじ」も「こうよう」も同じです。
また、楓のことも普通「もみじ」と言う。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2019/11/2811:44:15

文語(こうよう)と、口語(もみじ)の違いでしょう。

mik********さん

2019/11/2803:26:42

『もみじ』は赤く染まった葉(植物の事)、『こうよう』とは葉が赤色に変化していく自然現象の事、または木々の景色の事を指しています。

全く別の意味を持つんですね。

言われてみれば、

確かに公園やお寺など身近な場所でよく紅葉(もみじ)を見かけますが、そう言う時って「紅葉(こうよう)だー!」とは言わないですよね。


サイト引用。

kaz********さん

2019/11/2803:13:20

もみじは基本的に「かえで」が紅葉したものですね。

okさん

2019/11/2803:08:39

森が紅く染まってるのが「こうよう」で葉っぱのことを「もみじ」じゃない?
詳しいわけじゃないから間違ってたら申し訳ないです。

rro********さん

2019/11/2803:07:48

葉の事をもみじと言います!
景色の様子を表す言い方ならこうようを使います