ここから本文です

天皇陛下は即位に際して、数ある歴代天皇陵の中からどうして孝明天皇陵に参拝され...

e82********さん

2019/11/2807:18:47

天皇陛下は即位に際して、数ある歴代天皇陵の中からどうして孝明天皇陵に参拝されるのですか?神武天皇陵は最初の天皇なのでわかる気がするのですが。

閲覧数:
37
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2019/11/2812:56:52

明治に定められた皇室令を御存じでしょうか?日本国憲法施行前日に廃止されましたが、後継の法令が整備されていないので同憲法に違反しない規定はいまも慣例で行われています。

そのうち践祚即位の儀式を定めた登極令の16条に伊勢神宮と神武天皇山陵、先帝以前4代の天皇山陵に謁するとの趣旨の規定があり、本来は明治以降の4代となるはずですが、今回は生前譲位であったため「昭和天皇以前4代」すなわち「孝明天皇以降4代」の天皇山陵を参拝されています。平成の時と同様ですね。

なお神武と先帝以前4代(上皇陛下存命中なので令和になっても平成時代同様、昭和天皇以前4代)に関しては他の歴代天皇とは異なり、毎年崩御日に相当する日(=命日)に宮中祭祀として皇霊殿や各山陵にて祭典が行われています。なお、他の歴代天皇に関しては「三年、五年、十年、二十年、三十年、四十年、五十年、百年及爾後毎百年」ごとに祭典が行われています。これらは皇室令の一つ、皇室祭祀令に定められています。

質問した人からのコメント

2019/12/3 13:16:24

回答いただきありがとうございました。今回の生前退位と言う特異な事例も含め詳細に解説いただき、納得できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2019/11/2920:51:50

過去4代の天皇陵を回るのが決りになっているからです。
ですから令和天皇の次の天皇は孝明天皇はもう行きません

過去4代の天皇陵を回るのが決りになっているからです。
ですから令和天皇の次の天皇は孝明天皇はもう行きません

ten********さん

2019/11/2807:53:39

幕末に孝明天皇は長州によって暗殺された悲劇の天皇と言われています
当時の英国人も記録してます
山岡荘八の明治天皇を読めば事情がわかるようです

鎮魂のためではないかと思われます

あくまでも参考ですけど

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる