ここから本文です

高校生に古文なんてやらせる意味ありますか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/2807:19:23

高校生に古文なんてやらせる意味ありますか?

社会に出てもほとんどの人はいらないでしよ?考古学者にならない人には関係ないんだから、普通科の高校生がやる意義が分からない。
無駄なことに時間使うなら、その時間、英語とかに当てた方がよっぽど生産的だと思いませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/2807:20:22

貴方がそう思うなら他の事に時間を費やすべきです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/2813:54:23

あなたは興味を持てなかったのかもしれませんが他の人は授業がきっかけで古典文学に興味を持ち研究者への道を選ぶかもしれません・・・というか選んでもらいたいから必修教科になっているのです。

あと、古典漢文が無駄だと思っているようですが、これをおろそかにするようでは国益を損なう可能性がありますよ。
韓国では政策としてハングルに統一するにあたって漢字の使用を禁止してしまったため、漢字を使用した古文書を研究する学者がいなくなってしまいました。そのためこういった研究は中国や日本に依頼しているわけです。で、昨今、竹島の占拠に歴史的根拠を与えるためにできる限り古い地図を探しているのですが、こういったことすら日本人学者頼みなのです。
この研究が進まないのも学者たちがなにか隠していると疑っているようですが、何分彼ら自身が漢字を読めないためにそれを検証することもできない状態です。
自分たちが過去に使っていた言語が理解できなくなってしまうとこのように国益を損なうことになりかねません。若い研究者を発掘するためにも学校の授業は必要なのです。

was********さん

2019/11/2811:54:58

それはそれで一つの考え方なので、質問者がそう思うのであれば古文漢文を必要としない教育課程を選べばよい。

高校における教育は「中等教育」と呼ばれる段階で、大学(高等教育)でより専門的に学びたいカテゴリを選択し、準備する期間になる。「何を学ぶか」(あるいは何も学ばないか)を決めるのだから、その選択肢を一通りやってみなければ選べない。早々に見切りをつけるという選択肢ももちろんアリなので、「学ぶこと」をほっぽりだす権利はある。しかしそうでない学生もいるので、全面的に廃止という話にはならない。

なお、考古学者は古典を研究する人ではない。

tan********さん

2019/11/2811:36:03

微分・積分と同じで教養みたいなものかね。

no_********さん

2019/11/2810:21:40

絶対いつか役に立ちます。
もし、死ぬまでに役に立つ機会がなかったら、
浅い人生を歩んでしまったのだと、後悔してください。

私は、大学の法学部の勉強でも、
社会人になってからの仕事の上でも、
趣味の俳句でも(これは当然だけど)、
大いに役立ちました。

勉強について一つ言えるのは、
「すぐに役立つ勉強は、すぐに役立たなくなる。
すぐには役に立たない勉強は、長く役に立つ。」
ということです。

tak********さん

2019/11/2808:36:08

学問なので意味ある無いの観点はおかしいですね。そんなこと言いだしたら漫画読むことだってテレビ見ることだって社会に出て直接は役立ちませんよ。そもそも我々は直接役立つことなんてほとんどしてません。私はピアノをしてますがこれだって役立ちませんが楽しいのでやってます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる