ここから本文です

大人になってからピアノを習いたいと思うようになりました。現在39歳です。

アバター

ID非公開さん

2019/11/2810:24:12

大人になってからピアノを習いたいと思うようになりました。現在39歳です。

こんな歳から始めて上手くなれるものでしょうか?

子供の頃、保育園〜小学3年生くらいまでの数年間ピアノ習っていました。
うっすらとしか記憶がありませんが、黄色のバイエルは終わっていたと思います。
でも、ほとんど忘れていて今は楽譜見ても全然よめません。
ほぼほぼ初心者といっていいくらいです。

自宅にアップライトピアノがあり、唯一、昔の覚えてる曲がスラスラ弾けるくらいです。
時々弾くんですけど、同じ曲ばかり。
楽譜がよめないので新しい曲にチャレンジすることも出来ません。

こんな年齢ですがピアノを習おうかと思い始めてます。
ピアノの先生に引かれたりしないでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pla********さん

2019/11/2816:40:39

引かれることはないですが、教室によってはレッスンの対象年齢があるので問い合わせの時に確かめた方が良いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

パパ王さん

2019/12/218:35:27

こんな歳から始めて上手くなれるものでしょうか?>>>なれます。

私はとっくの昔に成人した娘たちが弾かなくなった家にあるピアノをボケ防止のために3年ほど前から触っていますが、独学なので最初は音符と鍵盤の位置が分からず、音符にドとかレとか書いていました。

でも懲りずにぼちぼち触っていると(趣味なのでいわゆる指の練習はしません)いつのまにか、自転車に乗れるようになるのと同じ感覚で、楽譜が読めるようになりました。

私の子供たちは幼稚園から中学まで習っていましたが殆ど上達しませんでした。
おそらくピアノ教室にいやいや行ったからです。
大人でピアノ教室に行く人はピアノ演奏を生業とする目的の人だけで良いと断言できます。

大人の趣味ならピアノ教室不要で、独学でも短期間で十分上達します。
人に聞かせられる演奏かは置いといて、自分で楽しむ分の演奏はできるようになります。
子どもは、いやいやピアノ教室に行かされ、大人は好きで弾きたくて独学するからです。

わざわざピアノ教室に行ってノルマを課されて、お金を払って嫌な思いをしにいくこともないのです。

楽譜は(年金暮らしなので)新品は高くて買えないので、古書店で安く入手しています。

先ずは初級ブルグミュラーの25番の楽譜を入手して一冊(他は不要)仕上げてください。
その後はクラシックでも演歌でもアニソンでもJポップでも何でも好きな曲の楽譜でOKです。

私は独学ですが、最近ショパンの曲の演奏を楽しんでいます。

emm********さん

2019/12/123:08:30

はじめまして!

ピアノ講師をやっているものです。

私は高校からピアノをはじめ、ピアノ講師を目指しました。
趣味ならいいのですが、先生を目指すには遅い年齢でしたので、
お気持ちよくわかります。
当時は、同い年の子たちとレベルが違いすぎて恥ずかしい思いもしました。

でも、今となっては頑張ってよかったと思っています。

なので、年齢関係なくチャレンジするべきです!

昔の曲がスラスラ弾けるなら、指は感覚を覚えているはずです。

大人になってからピアノを始めると、多くの方が両手で合わせることに苦労されますが、質問者様はそんなことないと思うので、上達も速いと思います!

譜読みは練習すれば、誰でもできるようになるので、心配する必要ありません。

今は多くの音楽教室に、大人から始めるコースなども充実しているので、そういう教室を探されていくといいと思います!

決して引かれたりはしないので、安心して通ってください。

応援しています!!

pri********さん

2019/11/2818:12:10

大人になってからピアノを始める方、たくさんいらっしゃいますよ!なので引かれたりなんてしません。
上手くなれるかは、努力とセンス次第ですが。音大生並に、というのは無理かもしれません。
昔覚えた曲がスラスラ弾けるということは、多少指は動くのですね。まったく初めてよりは有利です。
頑張ってくださいね!

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/2817:16:17

70、80、90から始める人もいます。少子化により、大手・個人とも、大人むけのレッスンをしているピアノ教室が大部分です。

子どもの頃に習っていた人は、ピアノを弾く脳がある程度育っているので、ゼロから始める人より上達は早いですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shousugiuraさん

2019/11/2811:44:30

大人の生徒、大歓迎です。
初心者も大歓迎です。
「思い立ったが吉日!」
精一杯楽しんでください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる