ここから本文です

軽自動車でエンジンを付けて暖房をつけて停車して温まる行為は車に悪い行為なんで...

gam********さん

2019/11/2812:02:03

軽自動車でエンジンを付けて暖房をつけて停車して温まる行為は車に悪い行為なんでしょうか?

( ;∀;)家で電話をすると家族に内容が聞かれると恥ずかしいので車の中で電話したいのですが……寒いのでエンジンをつけて暖房をつけようと思ってます……( ;∀;)気にする必要ないですかね?

閲覧数:
66
回答数:
15
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/2906:07:06

悪い事というか、単純に消耗品関係は消耗するだろうね。
ベルト関係なんか特に。
まぁ大した事ではないけど。
でも近所から迷惑になる可能性はあるよ。

俺なんて自宅(マンション)前に5分エンジンかけた状態で停めただけで文句(というか警察呼ばれた)言われた事あるよ。

それに関してはマンションの部屋からは絶対にエンジン音なんて聞こえないはずだから通りすがった住人が気に入らなかっただけだろうけど。

  • 質問者

    gam********さん

    2019/12/317:54:59

    警察まで呼ばれるなんて( ;∀;)あの、職務質問とかはされましたか?もしされたらどんなこと聞かれました?無職なので職業聞かれたりするのか気になります( ;∀;)

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/12/5 11:41:39

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tie********さん

2019/11/2820:40:43

車には悪くは無いが、環境に悪いですね
何時間もアイドリングにするわけじゃないでしょ

開店前のスーパーなんて、アイドリングで待っている車いくらでもいますし、高速の渋滞なんて、似たようなもん

それから、一部市区町村では停車時のアイドリングが条例違反になるところがあります、他人の家の近くとか、騒音や排気ガスの匂いに気をつけたほうが良い

n_e********さん

2019/11/2817:26:34

走ることなくエンジンをアイドリングさせておくだけなので
車にはあまり良くは無いですが

家族に聞かれることなく電話する目的のために
多少は車を無駄に消費してもいいかどうか天秤にかけて
好きにして下さい。

気にするのは車より家族だと思いますよ。
聞かれては困る話をするためなのはバレバレなわけで
実際の話の内容より悪いことを想像されること請け合います。

絶対に聞かれてはまずい話であれば停めてある車でなく
目の届かない場所まで移動したほうがいいですし
聞かれて困る話でなければオープンにしたほうが絶対に良いです。

しろきちさん

2019/11/2816:12:52

悪くはないですがそれだけのために車を使うのは良くないと考えてください。

車の発電機の能力も限界があり、電装品(ヒーターやエアコンなど)を使っていればそれだけ消費電力も増加します。
発電機が劣化しているとバッテリー切れにも繋がりますのでエンジンかけてヒーター使うだけというのは程々にして下さいね。

電話をするとかなら、車でちょっと走ってから停車して話し、話終わったらまた走って帰るなど、少しでも走らせてあげた方がいいと思います!

toy********さん

2019/11/2814:55:43

時間によります。空運転は昔から良くないと言われてます。
とは言え都会の長い開かずの踏切なら、10分動かない事もざらでしょう

dha********さん

2019/11/2814:50:25

毎日毎日、それをやってるならあまりエンジンに良いとは言えません。だからといって壊れる訳でもありませんけどね。
たまになら、いいんじゃないですか?