ここから本文です

ピアノをやめる時期って、ブルグミュラー~ソナチネの頃が多いと聞きますが、

yoshy_in_Osakaさん

2019/11/2813:53:58

ピアノをやめる時期って、ブルグミュラー~ソナチネの頃が多いと聞きますが、

要するに、ピアノをやってない人でも知ってるような、まさに本格的なクラシックを弾ける人って相当ピアノをやっている人ってことですよね??

私も、ピアノはソナチネでやめてしまったので、人のことは言えませんが・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/2816:37:38

小さい頃から習っている人の内の大部分が、中学校に上がるくらいまでにやめてしまいます。勉強が忙しくなるということもありますが、他にもっと面白いことが見つかって、ピアノへの興味が無くなってしまうのですね。

あまり熱心に練習していない人だと、だいたいブルグミュラーを終えてソナチネに入ったころに、その時期を迎えます。

中学校まで続いた人は、勉強や部活があってもなお頑張れた人なので、そこそこ弾けるのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

パパ王さん

2019/12/217:50:57

クラシックを弾ける人って相当ピアノをやっている人ってことですよね??>>>

クラシックを弾ける人はクラシックを弾く事がが好きな人です。
相当やっていなくてもクラシックが好きな人は、弾きたいと思うので短期間で自分で楽しむ分には弾けるようになります。

以下余談です。

私の娘たちはどちらも幼稚園からピアノを習わせていましたが、どちらも中2でソナチネ中間くらいの実力でやめました。ピアノ教室習っていた曲はクラシックばかりで、今はクラシックには全く興味が無いようですので自宅のピアノも殆ど弾きません。
たまに弾いても技術は退化してソナチネの一番もしどろもどろです。
たまにスマホで鳴らしている曲も私の理解出来ない英語のポップスみたいな曲ばかりです。

私はクラシックは好きで良くレコードとかで聞いていましたが、ピアノを習ったことはありません。
娘たちの弾かなくなったピアノと楽譜があるので3年前ほどからボケ防止のために気が向いたら独学でピアノに触っています。
でもクラシックが好きで好きで弾いているので、指の練習しなくても大人から始めると上達は早いです。

他人に聞かせられるかどうかは別として、本格的なクラシックの曲(中級まで)でも自分で楽しむだけならある程度弾けるようになりました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shousugiuraさん

2019/11/2822:30:30

小学校で部活が始まる4年生、卒業する6年生、中学に入って部活と勉強が忙しくなる中2、くらいが辞める時期です。
そうすると、だいたい「バイエル」「ブルグミュラー」「ソナチネアルバム」が境界線になります。
中3の高校受験のときでも高校に入って生活が変わったときでもピアノを続ける人は、それなりに目的がある人ってことになるでしょうね。

ところで、
「趣味で、自分が弾きたい曲を、そこそこ弾けるくらいになりたい」っていう人が多いと思いますが、そのレベルって結構高いです。それこそ「ソナチネアルバム」くらいまで進んでないと弾けません。
あなたは「ソナチネアルバム」まで進んだんですね。きっと、合唱の伴奏をやったり、弾きたい曲を弾いたりして、楽しめるでしょうね。

yts********さん

2019/11/2821:25:29

ピアノを相当やっている人ではなくても音符が読めて練習時間があれば難しい曲でも弾くことはできます
しかし、経験を積んでいないとただ弾けているだけで音色や歌いかたなど細かいところまでは出来ていないでしょう
ピアノを全くやっていない人が上手だと褒めてもいい音を知っているピアノ経験者からしたら全然上手くないというのはよくあります

また、同じ10年間ピアノを習っている人でも教わっている先生によって進捗度は全然違います。弾けていれば丸をくれる先生もいれば音色、歌い方など細かいところまできちんと出来ていなければ丸をくれない先生もいます
。なので教本が進んでいるから進んでいない子よりも上手いというのは間違いです

アバター

ID非公開さん

2019/11/2814:03:28

中学卒業と共にピアノやめたけどある程度のクラシックは弾けますよ。
基礎があるなら大事なのは習った期間より練習時間です。
ソナチネで辞めようが、楽譜は読めるんだし難易度の高い楽曲じゃなければ練習すれば弾けるはず。
習った曲しか弾けない人は練習時間が足りないかそもそもピアノに向いてないんだと思う。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる