ここから本文です

仮に愛子様が天皇になったとき、その子が天皇になったときは男系、それとも女系?

アバター

ID非公開さん

2019/11/2814:00:08

仮に愛子様が天皇になったとき、その子が天皇になったときは男系、それとも女系?

それと、仮に天皇の奥さんが民間人の場合、母方についたときは王朝の交代?

閲覧数:
59
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

黄桜さん

2019/11/2814:29:05

愛子様の子は、女系。

天皇の奥さんが民間人…美智子さまも、雅子さまも、紀子様もそうですが???

皇位には、天皇の血を継ぐ方しかなれません。
男系だろうと、女系だろうと、女性だろうと、男性だろうと。

民間人と天皇が結婚することはあっても、
民間人側が天皇になることはありません。
男系だろうと、女系だろうと、女性だろうと、男性だろうと。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/2815:00:56

    民間人側が天皇になることはありません。ここもっと聞きたい。天皇の子は奥さんが民間人なら子どもも民間人?

  • その他の返信(1件)を表示

「愛子様」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tun********さん

2019/11/2814:14:27

どこか変んな感じがする悠仁君より、愛子さんの方が天皇にふさわしいですね。
愛子さんが即位されるとしたら、皇室典範が改正されているので、おそらく男系とか女系とかはどうでもよくて、長子相続ということになるでしょう。