ここから本文です

新築住宅に住み始めましたが色々と不安になってきました。

アバター

ID非公開さん

2019/11/2815:52:01

新築住宅に住み始めましたが色々と不安になってきました。

夫30歳年収650万(今後数百万増える予定)
妻30歳年収103万 扶養内
子なし(将来欲しい)
夫名義で4000万の住宅ローンを組みました。

夫の10歳上の上司(子ども2人、奥さんは専業主婦)が少し前に世田谷区で建売を買っていたので、私達も大丈夫だよねーと一応考えているようで実際あまり考えずローンを組んだと思ってます。

最近 住宅関係もありますが、色々出費が続き貯金が結構減ったので生活費、貯金(何に幾ら使用するのか)を計算し直してみました。
退職金を抜いた老後資金2000万、子ども2人分の教育費など色々考えるとカツカツだなと思いました。

前に扶養内で働いて欲しいと言われ揉めましたが私が考えた今後のお金のやりくりを見せ、やっと折れて扶養から外れて働けるようになりました。今後子どもが出来た時は無収入、あと正社員じゃないので少し増えるくらいですが。

定年直前でなく、今気づけて良かったと思うんですが、私が扶養から外れ、夫も給与が上がれば大丈夫ですかね?
夫の会社に問題なければ、夫の生涯平均年収は750万くらいになると思います

閲覧数:
265
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2019/11/2820:39:58

御主人のみで通してるので、生活するだけなら奥様の収入は全額貯蓄でいけるってことなのでは。

健康第一。
お子さんに恵まれたら出費は増えます。状況によっては産後復職できるかわかりません。
家は第一子が小児喘息やアトピーなどで通院頻繁だったことなどあり復職しませんでした。
夫婦ともに病気療養で半年〜1年の休職が二回。
311被災して休職などで収入減。

ということで、いつ何があるかわかりません。
変わらぬ生活をしながらできるだけ貯めておけば後々良いかなと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/2820:38:23

    今のところ私の給与全て貯金です。子どもがいない今はローンをスタートしても年約200万貯金出来る予定です。けど最近大きな出費が続いて結構減りました。
    なので今回 大きな旅行や居酒屋を減らしたり、金額抑えたり色々して年250万以上はしないとな、と思ってます。

    今後の不安として旦那の給与が上がらないとか考えていましたが311とかも可能性無いわけじゃないですもんね。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/30 23:29:31

色々大変でしたね。

健康第一で頑張りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cal********さん

2019/11/3018:10:35

感覚的な話にはなりますが、老後資金2000万+学費が貯まる状態を「カツカツ」と呼ぶんでしょうか?

確かに日々の生活は予算に縛られるにしても、それに反したからといって死にはしません。
たとえば、2000万貯めるはずが1850万になったら一家餓死するかといえば、違うでしょう?

予算を意識して守るのは大事ですが、それは大前提として、「越えても死なない」ことを心の片隅に置いてはどうでしょうか

プロフィール画像

カテゴリマスター

mio********さん

2019/11/2922:43:00

人生必ず思い通りになるとは限りませんが、二人三脚で頑張れば何とかなると思います。

・親の介護や同居問題。
・子供の塾代・大学費用・学費等の出費。
・マイホームの外壁塗装・シロアリ処理・エコキュート更新等の突発的な出費。
・離婚
・失業
・災害

jobsさん

2019/11/2922:03:23

やはり旦那さんが何かあった時に家計に大きく響くのもあると思います。
実際には専業主婦やパートはとても羨ましいですが。私は30で子供も2人います。ゆっくり朝起きてご飯作って子供の事だけして、が理想でしたが、旦那が何かあった時の為にも働いて欲しいと言われました。

また、子供が大きくなってから再就職なんて、資格も何も無い私はただのオバサンでどこも採用してくれないのでは?と思います。なので、今から子供を育てながらでもずっと続けていける仕事に就きました。子供は2人で充分です。20代で自分に費やした分、30からは仕事に没頭して貯金もして子供の為に生きたいと思ってます。

自分語りになりましたが、タダでさえ母親は呼び出しが来たりで給料が不安定になるので、今から正社員で働ける場所を探して根を張った方がいいような気がします。

アバター

ID非公開さん

2019/11/2915:12:27

子供も望むなら、今のうちに産休育休がとれる正社員の仕事にしておいた方がいいと思います。例えば子供2人で3歳差だとすると、トータル10年くらい働けませんよ。
ご主人の収入だけだと、ローンで破綻することはなくても、教育費が追いつかない気がします。子供の育て方次第ですが、子供には家以上にお金がかかります。

fja********さん

2019/11/2820:50:28

30歳の若さで老後までの資金予想が出来て偉いなあと思います。
今の気持ちを持ち続ければ大丈夫です。専業主婦よりパートでも何でも将来的に子供が大きくなったら正社員で働けるよう何かしらの仕事を続ける事をお勧めします。平日はバタバタ働き休みは思いっきりのんびり遊ぶが人生豊かになると思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる