ここから本文です

雇用保険について教えてください。 前職を1年未満で退職しました。雇用保険に加入...

mij********さん

2019/11/2815:56:42

雇用保険について教えてください。
前職を1年未満で退職しました。雇用保険に加入していました。退職時に離職票を頂きましたが期間を開けず次の仕事が決まっていましたのでまだ手元にあります

。その次の職場では雇用保険に加入していません。しかし入社してまだ数カ月なんですが経営悪化を理由に解雇されそうです。この場合雇用保険を頂くことはできるのでしょうか?

閲覧数:
104
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ki0********さん

2019/11/2816:43:58

次の職場では雇用保険に加入していないので、失業保険の対象にはなりません。
失業保険の対象になるのは、前職の会社になりますが、退職して数カ月後に辞めることになるので、退職は、数カ月前になります。
問題は、前職の離職理由になります。会社都合であれば、離職前1年間に6か月の雇用保険加入期間が必要となりますが、この条件をクリアしていますので、失業保険を貰えます。しかし、自己都合であれば、離職前2年間に12か月の雇用保険加入期間が必要となりますが、1年未満で退職しているので、自己都合の場合は、失業保険はもらえません。前職が会社都合であれば、前職を退職してから1年以内であれば、失業保険を貰えるので、現在の会社を辞めれば、すぐに申請をした方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2019/11/28 18:59:13

ご丁寧にありがとうございます。
前職は自己都合ですので給付対象でないことがわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ROADさん

2019/11/2817:56:10

当たり前ですけど、もらえません。