ここから本文です

バイクと4輪自動車が交差点で衝突したとして、過失割合がバイクが10割の場合、バイ...

tak********さん

2019/11/2817:01:48

バイクと4輪自動車が交差点で衝突したとして、過失割合がバイクが10割の場合、バイクの修理費、相手方の修理費やその他の費用などは任意保険が全額支払うのでしょうか?バイク側もいくらかは負

担する必要があるのでしょうか?払う金がない場合はどうなりますか?無知ですみません。先程、事故を起こしてしまって...

閲覧数:
28
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj1********さん

2019/11/2817:31:19

>過失割合がバイクが10割の場合、バイクの修理費、相手方の修理費やその他の費用などは任意保険が全額支払うのでしょうか?
→バイクの過失が10割なら、バイクが加入している自動車保険の車両保険でバイクの修理が支払われ、対物賠償保険んで相手の修理代が支払われることにより、(バイクが加入している自動車保険で)損害全てを支払うことになります。
但し、車両保険に加入していないとバイクの修理費は保険では出ないので自費で支払うことになります。


>払う金がない場合はどうなりますか?
→自動車保険に加入していないのであれば自車の修理はあきらめて、「分割払いでお願いします」と相手に言うしかないでしょう。

質問した人からのコメント

2019/12/3 14:19:03

詳しく回答してくださりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

map********さん

2019/11/2817:43:47

相手への賠償については、貴方側の任意保険の対人・対物賠償にしっかり入って入れば、保険で全て対応出来ますので心配無用です。

貴方のバイクに修理代や貴方自身の治療費ついては、相手の自賠責も任意保険も対応しませんので、貴方の加入している保険の車両保険や人身傷害保険で対応する事となります。
それらがなければ自腹です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/2817:14:41

自動車側への損害賠償についてはすべて任意保険にて保証されます。
※ただし、任意保険の対人・対物補償が無制限でない場合は自己負担も発生する場合もあります。

次に、バイクの修理費ですが、車両保険に加入していれば保険にて補償されます。
しかし、車両保険未加入であれば何処からも補償されません。全額自己負担です。

>払う金がない場合はどうなりますか?
自分のバイクの修理ができないということになります。

OS1si****さん

2019/11/2817:14:22

過失が10割なら相手方の修理代や治療費は全額保険から出ますが自分のバイク修理代は自己負担です。

バイクにも車両保険が有りますが保険金額が車の比ではないのでまず加入していないはずです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる