ここから本文です

エルメスのバッグに詳しい方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/11/2817:42:09

エルメスのバッグに詳しい方に質問です。

前日、ボリード 31のノアールを購入しました。
トリヨン素材で、艶がない感じの黒色で大変気に入っているのですが友人のノアールやネットに中古で出ているノアールは光沢というか、艶がある感じがします。これは使用していくうちに段々とそうなってしまうものなのか、昔のものは新しいものと比べて艶がある感じなのか?教えてください。
私は艶がない感じがいいのですが…
最近友人が購入したノアールのバーキン25も艶がない感じです。

補足詳しい方、と記載しましたが詳しい方でなくてもお持ちのノアールの感じを教えてくださると嬉しいです。

閲覧数:
313
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/2818:39:59

トリヨンクレマンスですよね?
10年以上使っているトリヨンクレマンスのエトゥープのボリード31がありますが、やはり表面が艶々です。これは革製品特有のもので、革自身が油分や水分を保持します。人間の肌と同じで、この油分が革の表面を護ります。そうでなければ乾燥してひび割れたりちぎれたり、水分が多いとカビたりします。
艶消しの革もあります。顔料で染められている革です。エルメスのトリヨンクレマンスはクロムなめしだと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/2820:10:28

    そうなんですね。確かにガンガン使いまくっていたので気にして無かったですが10年近く前のトリヨンのボリード のエトゥープ、艶々です、、ありがとうございました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

2019/11/2818:13:48

革の素材は一緒でしょうか?一緒なら個体差と経年と思われます。