一人暮らしの引越しでも引越し業者に「心づけ」としてお金を渡した方がいいですか?

不動産1,092閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

気持ちの問題ですが、基本的にはいらないでしょう。 無いからといって作業に手を抜いたり雑になったりはしないですよ。 もし雑だと感じた時は、もともとその作業員が雑なだけでしょう。 ちなみに私...引越屋さんです。

0

いらないんではないですか。業者には引越し代金支払っているんですから。今時は誰も引越し代金しか支払わないのではないですか。それに、引越ししてしまえば、あとは当日きた引越屋の人とはかかわらないですし。 とはいいつつ、私は心づけを包みましたけど。引越し代金を旦那さんがかなり値引いたので、気持ちだけ、当日の引越しに来ていただいたかたにお返しとゆう感じで。一人1000円(合計4000円)最後に渡しました。それによくやってくれたので。もし、悪い人たちなら、心づけはあげない気でしたけど。

0

気持ちの問題ですから渡すかどうかも含めて自己判断で問題はありません。 日本はチップ制度が無い変わりに元々の料金にサービス料は含まれていますから。