ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

中古バイク店の対応について。 先日、中古のベンリィ50sを購入しました。 その...

red********さん

2019/11/2818:38:23

中古バイク店の対応について。

先日、中古のベンリィ50sを購入しました。
その日に確認しなかった私も悪いかもしれませんが、前後輪のタイヤがヒビ割れがタイヤ側面、前面とあらゆる場所に

あり、いつバーストしてもおかしくない状態である事に今日気づきました。

整備、点検してから納車してもらったので、バイク店はタイヤのひび割れについて気づいてるはずなのに私に伝えずにそのまま納車するというのはおかしくないですか?

その日のうちにバイク店にクレームをつけたところ工賃は要らない、タイヤ代だけでいいよ!と言われ、危ないから代車出しますとの対応になりました。

整備、点検した上に危ないと気づいていながら納車してくる、この中古バイク屋は悪いバイク屋ですか?

バイクを購入したことを今、非常に後悔しています。。

お礼:
250枚

違反報告

回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ぼんきちさん

2019/11/2920:36:32

う〜ん…
俺なら買う前に突っ込むか、わかっていて「不具合は無いですか?」って聞いた上で相手の出方見るけどなぁ…言わないようなら買わなかったな。
残念。
代車出してくれるのは良いよね。
工賃いらないってのは普通だと思うけど。
焦って買ってしまったのが悔やまれるね…
走行距離は間違いなく合っていないに変更で。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zxv********さん

2019/11/2912:19:50

タイヤを判断する時、

「製造年」
「残り溝」
「ヒビなどの有無」

など、私は行います

新しくてもヒビは入るし、見た目綺麗でも古ければアウトです

どの程度のヒビなのか、何年程度経ってるのか、文面からは分かりません

残り溝が十分あり、古くもなく、浅いヒビなら問題視はしません

一方で神経質な方もいるので、パッと見で分かるレベルのヒビなら状態を口頭で知らせるべきですね(交換の必要性なども含めて)

「パックリ割れてる」レベルのタイヤであれば危険だし、交換はします

タイヤはCBUが破損するとバーストしやすくなり交換推奨です

ヒビ割れ(特にサイド)は、例えば車両が元長期放置車で、空気圧が減った状態からのレストアであれば、CBUが破損している可能性が高いです

sbb********さん

2019/11/2909:52:08

タイヤの山が完全に無くなりワイヤーが出て火花を散らしながら

パンクも無く走った事はありますので、

ひび割れ位で簡単にバーストすると思ってません。

工賃は要らない、タイヤ代だけでいいよ!

良いバイク屋さんだと思います。

ひび割れでも限度がありますから。

中古を理解してない客は疑ってますので、

理解させるのは面倒だと判断したのかもしれません。

2019/11/2900:15:01

唯一「路面と接地している」大事な部品。

それがヒビ割れてるなんて、点検・整備したのなら、タイヤのヒビ割れには気付いているハズ。

気付いていないのなら、「点検」を怠っているわな♪
\(^o^)/

aji********さん

2019/11/2821:29:25

実際タイヤのバーストなんてそうそうせんでしょう。
だからこのくらい大丈夫ってノリなんじゃないの。
実際の所中古バイクのタイヤ交換代は整備点検の代金には普通入ってません。普通は買う時にそこをチェックして問題があるなら、タイヤ交換をその時に交渉で付けてもらうとか、金を出すとしても割り引いてもらうとかそういう事をやって買うのが普通です。何も言わずに納車時の点検でタイヤを交換してくれるバイク屋なんてまず無いと思いますね。
タイヤのみならずバッテリーやブレーキパッドなどの消耗品も同様だと感じます。実際の所納車時の点検なんてどれ位やってるのか分からないのが実態だとも思うし、それこそ具体的に聞くべきです。バイク屋によっても異なるだろうし。
だから初心者こそ新車だってアドバイスになるんですよ。
古いバイクなんて点検したって何らかの不具合が有るのが普通です。バイクの中古を甘く見てる。
そのバイク屋はタイヤ代だけで交換してくれるってんなら悪いバイク屋でも無いでしょ。
それこそ、危ないバイクに乗りたくないっていうなら古い中古なんか乗るなよって私は普通に思う。

• 質問者

red********さん

2019/12/116:30:36

中古バイクに対して皆んなが皆んな、理解があるわけではないでしょう?

貴方のような詳しい方なら納得できるかもしれませんが…

私は素人なので、このような状態のバイクを何も告げずに売られて馬鹿にされたような気分です。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる