ここから本文です

大学院(文系)について。

アバター

ID非公開さん

2019/11/2819:57:50

大学院(文系)について。

お詳しい方ご教授お願いします。

人文学系の大学院進学を考えているのですが、
候補の大学が2つあります。

大学院選びは、どのようなことを考慮するべきなのでしょうか?

研究したい事は、もちろんどちらでもできるのですが、

片方①は、その研究に特化しているコースがある。
もう一方②は、その研究を含んでいるコースがあり、
隣接している学問を横断的に学ぶことができる。

という違いがあります。

大学の規模、国公立か私立か、そのコースの歴史の深さ
などの違いも重要なのでしょうか?

どちらにも魅力を感じています。
どこに所属しても、自分のやるべきことは変わらないとは思うのですが、
大学院選び、というのがどれほど重要で今後に影響してくるのか、
いまいちピンときてなくて、
どういう風に選べばいいのか分からないでいます。

①は特化しているので、どの先生方の専攻もわたしの研究と深く関わりがあります。連携している米国の大学との交流も盛ん。コースとしてはおよそ独立している。
根本は同じ学問をしている人達と共に学べる。

②は、その研究科自体が領域横断的な学問を前提とし、そこを強みとしているので、専攻外の研究と触れ合いやすい。直接は関係のない専攻の先生も多いが、わたしの研究もコアプログラムとして設定してあるので、物足りない環境とはならないと思う。
既存の枠組みにとらわれない学問、には惹かれている。様々な刺激がありそうだが、逆に同じような研究をしている人が身近に少ないのは、懸念。

ちなみに、将来は仕事は自営業になる予定なので
研究職につくわけではありませんが、
ライフワークとして続けたいことです。
自営業の仕事に関わってくることもあるかと思います。

長くなりましたが、
大学院は、何を重視して、考慮して
選ぶものなのか、
アドバイスをお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2019/11/2917:12:56

某大学教員です。

すでに書かれていますが、大学院というところはお勉強するところではなくて、研究をするところです。お勉強というのは知識の吸収、知識を身につけることですが、研究というのは、知識を想像することです。

ですので、この両者は根本的に違います。

さて、質問者様の場合、研究者になる気はないと書かれていますが、それは今の時点のお考えで、実際に研究活動を始めてどのようにお考えが変わってくるのかがわかりません。

ですので、とりあえず、上の方、つまり研究者になることを前提として考えになっていくといいと思いいます。そうでないと、あとから研究者になりたいと思った時、下から上にあげて行くのは大変です。上から下に下げるのは、いつでもできますから。

本題の研究室選びですが、まず、大学の規模、国公立か私立か、そのコースの歴史の深さなどは一切考えなくていいです。

根本的に、大学院というのは大学名で選ぶものではないのですよ。

大学院というのは、自分がやりたい研究ができる研究室のある大学、ご自身の研究計画を受け入れてくれる研究室のある大学を選ぶものです。

大学で選ぶのではなく、研究室で選ぶのです。

ですから、ご自身がやりたい研究ができるところにあたりをつけて、その研究室に実際に伺って、どのような研究ができるのか、受け入れてもらえるのかを調べてみることです。

できることなら、専門学会などで、その研究室の研究発表を聞いてみるといいです。研究室でやっているおおよそのことはわかりますから。その学会で、研究室の先生とお会いになって話してみるとおおよその感触はわかりますよ。

それで、院試を受けるまでに研究計画も詰めておくようにしておいてください。受け入れ先で指導できること、責任を持てるような研究計画でないと無責任に受け入れることはしません。

大学院というのは大学という組織で採るのではなく、個々の研究室で採る傾向があります。ですから、受け入れ先で採る気があれば、少し位点数が悪くても通りますし、反対に採る気がないと、筆記試験で満点でも落とします。

大学院の入試というのはそういう世界ですから、受け入れていただけるかをしっかりと確認することですね。

2点ほど書かれていることは、それほどの問題ではありません。こういうのも何ですが、どうでもいいこと。

大事なのは、質問者様の研究計画を受け入れてくださって、責任をもってご指導していただけるかです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/11/2918:11:20

なるほど、具体的で分かりやすいご説明、感謝します。

大学院は研究をする場、というのは心得ているつもりでしたが、
    ここまで他の環境のことを考慮する必要がないとは、思っていませんでした。
    良い刺激を受けるために、多少、良い環境に身を置いた方がいいのかと、思っておりました。

研究科のホームページでは、沿革や、どういう強みがあるか、どういう人材を目指す、とか、どこどこと連携しているとか、所属してる学生はどうい研究をしているとか、長く載っていますが、
    最早それはおよそ形ばかり、なのですね。

しっかり書かれてるので、馬鹿真面目に、研究科の色を比べて考えていました。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/5 08:52:47

皆様ありがとうございました。意見は割れていたものの、自分の中である程度指針が定まりましたので、ひとまずはそこで良しとして先に進もうと思います。
ベストアンサーは、親身になって回答してくださった方にいたします。
研究をしてく中で、皆さんのアドバイスがよく見えてくるだろうと思います。 感謝いたします。
では、これにて失礼します。

「大学院」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hor********さん

2019/12/109:29:07

某大学の教授の回答 理系には当てはまりますが文系には当てはまりません。
万葉集の研究の権威のところの院生が全員万葉集の研究などありえません。
研究者にならないのなら。自分の研究と教授の研究を合わせるのはありですが。研究者希望ならありえない選択です。
教授が万葉集研究でその研究室に属する教員が全員万葉集研究などありえません。理系と異なり専門を変えるのは常識です。
教授の専門より院のブランドで選ぶ必要があるのは。図書 資料の所有の豊富さ。資料閲覧の便宜さです。
旧帝大は図書 資料類の所有に優れています。また 某旧家所在の資料の閲覧を申し出るとき。いい悪いでなく東大の教授の紹介状が利きます。
F級大教員(その人は東大定年から来た人でその道の権威)の紹介状は意味ないです。
普通の人は形で判断して。その紹介者が権威であるなんてわかりませんから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tor********さん

2019/11/2916:00:59

理系は専門に特化した研究で他のことはできません。しかし、文系は教授の専攻など関係ありません。たとえば文学部 国文で 教授が万葉集の権威としてもそれのみを研究するのでなく、古代文学分野すべてを網羅します。あなたが古事記のけんきゅを目指しても その教授は常識程度のことしかわかりません。教授は知識でなく方法を教えるのです。古文書解読 資料検索 収集 資料の読み方 論旨の立て方などです。つまり 文系は自分の研究テーマに関しては独学が基本です。
つまり 教授を選択でなく 大学院のレべりを選択すべきです。
国文なら 東大 京大 東北大 筑波大 他はゴミです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kguoukさん

2019/11/2908:25:33

根本的に勘違い。
院は、学ぶ=教えてくれることはありません。
もちろん、授業はありますが、教科書的なことは教えません。

自分のテーマを「研究」する場。
院を受験、ナンゾの書込みに「違う」と回答するのですが、返答も無く・・・

研究シロウトの院生に必要なのは、指導教員。
良い指導教員に出会えるか否かで、運命が決まります。良い指導教員の例はなくとも、院生で不満タラタラの例は、ここで山ほど(笑)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2019/11/2820:51:34

学ぶといいますか、自分がしたい研究を指導してくださる先生がいらっしゃるかどうかがすべてかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる