ここから本文です

ニホンイシガメについてです

izu********さん

2019/11/2820:32:56

ニホンイシガメについてです

一昨日の11月26日にニホンイシガメのベビーを3匹 買いました。50cmプラぶねにて室内保温飼育しています。ここ2日間警戒しているのかUVBライトを当てた陸に上がらないので数時間強制乾燥させようと思っています、皮膚病の恐れが出てくるのは陸に上がらないのが何日間ぐらい続いたらなのでしょうか、強制乾燥は何日おきにした方が良いのでしょうか。
また、YouTubeで拝見した動画ではイシガメベビーを乾燥したままの水苔?(乾燥水草といっていました)をたくさん入れた容器に寝る時だけ移していましたが
水がない状態で10時間前後も大丈夫なのか、
調べても小亀について分からなかったので
どなたか教えてください、よろしくお願い致します。

閲覧数:
63
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flo********さん

編集あり2019/11/2821:52:05

僕はクサガメベビー1匹とニホンイシガメ成体を3匹飼っていますがクサガメを購入してすぐのときは陸に上がって来ませんでした。皮膚病は3日ぐらい陸に上がらないと症状がではじめる個体が多いです、僕の場合は1日9時間はUVBライトの下で強制乾燥させていました、出来ればいつも陸に上げた方がいいです。そして早めに飼育環境に慣らせる為にも寝る時、別の場所に移動させるのはやめておいた方がいいです。心配ならばイシガメが好きな時に行けるように飼育ケースに水苔を入れた箱のような物を置いておくのもいいですよ。亀は爬虫類なので10時間くらいなら陸に上がっていても大丈夫です。僕のクサガメはこのやり方で飼育して購入から12ヶ月経ちますがとても元気です!良かったらこのやり方で試して見てください。

質問した人からのコメント

2019/11/30 22:22:30

ありがとうございました
色々試してみます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる