ここから本文です

ホームページ等のURLで、末尾に.htmlと付くものと、何もつかないものとありますが...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2823:30:54

ホームページ等のURLで、末尾に.htmlと付くものと、何もつかないものとありますが、何故あのような違いが生まれるのでしょうか?

PHPやnode.jsなどサーバサイド言語を使ってサイトを作ると末尾が消えるのかと思っているのですが、どういう原理で末尾が消えているのか、消すことによるメリットとは何なのかなど知りたいです。

閲覧数:
55
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hos********さん

2019/11/2909:46:27

htmlでも消すことは出来るのですが、index.html以外でやる人はほとんどいないですかね。

原理としては、Webサーバーの機能で、URLが /aaa/bbb と要求されたら、c.php?action=aaa&param=bbb にURLを書き換えてアクセスしなさいといったルールを設定している感じです。
htmlでも、/aaa/detail/bbb.html に書き換えるといった設定も可能です。

こういった形にすメリットとしては、

1. URLの見易さ
例えば商品IDが100の商品を表示する際に
/item.php?id=100
という形と
/item/100
の形だと後者の方が見やすいという話。

2. SEO対策

商品のページを検索サイトに登録するには、検索エンジンに巡回してもらって登録してもらう必要があるのですが、item.php?id=200 のようなパラメータ形式だと違う商品のURL item.php?id=100 が同じような扱いにされてしまい登録されないことがあるので、パラメータが無い形式の方が別ページとして扱ってくれるメリットがあります。

3. Webフレームワークの都合
Webフレームワークを使用している場合、/aaa/bbb というアクセスをしたら、aaaコントローラークラスの bbbメソッドを呼ぶといったフレームワークでのルール決めをしているケースがあります。やっていることとしては、index.php?action=aaa&method=bbb のような形に変えてindex.php内部で処理分けを行ったりしています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/2907:47:44

.htmlというか、index.htmlのないものですね。
トップページのファイル名がindex.htmlの場合、これを省略することができます。

デフォルトドキュメントと言います。ブラウザで閲覧する場合にファイル名を省略することのできる特別な名前のファイルです。トップページに使用するHTMLファイルなどに使用します。
ロリポップ!では(ほかのサーバーでも同様)、以下のファイル名がデフォルトドキュメントとして設定されています。また、お客様が.htaccessファイルを設定し追加することもできます。
index.html
index.htm
index.shtml
index.shtm
index.php
index.cgi
同じディレクトリ内にこれらのファイルがある場合は、上記の(先に書かれている)ファイルから優先的に適用されます。
https://lolipop.jp/manual/hp/web-server/#search-word=%E3%83%88%E3%8...

プロフィール画像

カテゴリマスター

ama********さん

2019/11/2900:19:22

>どういう原理で末尾が消えているのか

「index.html、index.php」などでindexファイル名 自体を省略できます。

参考

https://rs.fitallright.com/xserver-prefer-index-html-over-index-php...

>消すことによるメリットとは何なのかなど知りたいです。

アドレス表記がスキリします。
上記ページの例で言うと「https://example.com/index.html」を「https://example.com/」に省略した方がアドレス表記がスキリします。