ここから本文です

東京のサッカー。FC東京以外の2クラブがJ1に上がれないのはなぜ?東京という日本で...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2823:48:56

東京のサッカー。FC東京以外の2クラブがJ1に上がれないのはなぜ?東京という日本でダントツのGDPをほこる県ですが、やはり東京のスポーツといえばサッカーより野球で巨人とヤクルトに力を注ぐ感じなんですかね?

閲覧数:
66
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/2905:52:35

東京都がとくにプロスポーツに力を注いでいるということはないでしょう。
サッカーも野球も、バスケなどの他のスポーツでも、東京都が各クラブを運営しているわけではありませんからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/2915:19:49

ヴェルディ 読売グループの撤退から始まり資金難。メインスポンサーがつかない。ついたとしてもよく逃げられる(楽天、CA...)

ゼルビア 町田市のバックアップが小さい。どこかの駅の近くにサッカースタジアムを作れば人気が出て、さらにCAの資金力でワンチャンあるかも?

その他もろもろ J3すら怪しい。

代々木公園にできるという噂のスタジアムにヴェルディも引っ越せばチャンスあるかもしれません。

vxg********さん

2019/11/2910:47:44

サッカーの方が野球より競争激しいし。野球はたったの12チームで降格もないマンネリ。世界もないしね

w_m********さん

2019/11/2909:09:39

別に東京都と言う地方自治体が野球に力を入れてる訳ではありません。

巨人のホーム球場である東京ドームは民間企業が運営するスタジアムだし明治神宮球場は珍しい宗教法人のスタジアムでヤクルトの試合より大学野球が優先される。

要は東京都と言うより民間企業の投資が少ないと言う事ですね。

nan********さん

2019/11/2907:07:28

東京にあるものは全国で名が通っていないとだめ
という考えもあるかもですね

でないと、なぜ東京ヴェルディがJ1に戻れないかということが説明しにくいです
私個人は「東京ローカルスポーツチームの悲哀」と呼んでます

・東京には強いチームがいっぱいあるので、弱いとファンもスポンサーもすぐに逃げていく
・東京ローカルでも有名企業は多くあるがそれらは東京の地元意識があまりないのでスポンサー、運営母体になってくれない
・地元密着を謳っているJリーグに対して東京では賛同するファンの率が地方よりは低い
・東京ローカルのチームを報道してくれるメディアがない

こんなところかと思っています

プロフィール画像

カテゴリマスター

bla********さん

2019/11/2900:03:13

野球はどれだけ成績悪くても降格無いからいいよね
ヤクルトの成績はちょっと見てられない