ここから本文です

兄の結婚式に向けてPLEATS PLEASEのワンピースを着ていこうと思うのですが、着て行...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2902:20:28

兄の結婚式に向けてPLEATS PLEASEのワンピースを着ていこうと思うのですが、着て行っても平気でしょうか?

色は黒かネイビー、グレーなどのくらい色を予定しています。
靴はヒールなしがいいんですけど(軽く巻き爪なので痛む…)なんとかパンプス探してみます。
上下PLEATS合わせのパンツスタイルとかはやめといたほうがいいですかね?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2019/11/2907:57:43

結婚式に着て行くのはワンピースではなくフォーマルドレスです。パンツスタイルは更にカジュアルで結婚式には相応しくありません。親族の立場でしたらゲスト以上にマナーを気にしてください。貴女が未婚でしたら振り袖という選択肢もありますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2019/11/2909:53:04

ブランドよりも、そのワンピースがフォーマルの条件を満たしているか、が大事なので、どんなデザインのものか、で決まります。
膝丈以上でセクシーすぎないこと(胸元が開きすぎ、タイトでボディラインくっきり、スリットが太ももまで入ってるようなものは×)、単色無地でフォーマル向きの生地であること(プリント柄物、ニットやジャージー、ツイード、綿やウールなどカジュアル素材は×)が、最低条件でしょうか。
具体的に写真があるとわかりやすいのですが。

あとはデザインとして、全体的な雰囲気やコーディネートとして、妹の立場に合うかどうか、ご両親に見て貰うとよいと思います。
そちらのブランドはプリーツが特徴的なものではないですか?デザインによってはカジュアル感が強い物もあると思うので。

ヒールについては、そちらのブランドのワンピースにも、一般的なフォーマルドレスにも、やはりヒールがないと似合わないと思います。
ハイヒールでなくてよいので、3~5センチくらいのもので、圧迫感の少ないものを選ぶとよいですね。
色はワンピースが暗いなら明るめで。
靴がブラックとか暗い物しか合わなければ、ドレスを明るいカラーに変更するのも1つの手です。
振り袖もありですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mira_vivioさん

2019/11/2909:29:40

まずパンツスタイルは女性のフォーマルとして認められていませんからやめといた方が無難です。
ご提示のブランドを存知上げませんが、お考えのワンピースが、
単色無地(白っぽい色は避ける)
膝下丈
胸回りが隠れている
出来れば袖あり
シルクもしくはシルクを擬した化繊素材
を満たしているなら大丈夫ですが、満たしていないならナシです。
イメージ画像。

まずパンツスタイルは女性のフォーマルとして認められていませんからやめといた方が無難です。...

nya********さん

2019/11/2908:55:14

ワンピースが正礼装になりますが、規定があります。
ドレスコードと言う規定に合致したアフタヌーンドレスがワンピースであるフォーマルドレスで正礼装の格式を持ちます。
単色無地で襟無し七分または長袖で踵までのロングスカートになっています。
和装でしたら振袖を御召下さい。
身内ならドレスより数百倍日本人らしい衣装の振袖ほうが、兄弟愛を表現できて最高なんですがね・・・・

huc********さん

2019/11/2908:53:30

結婚式にはフォーマルドレスですよ。それか和装ですね。

身内がパンツスタイルというマナー違反な装いは無しです。

rit********さん

2019/11/2907:10:18

冠婚葬祭がらみは親に相談するのが一番ですが、一つだけ
身内がパンツスタイルは有り得ないですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる