ここから本文です

今年4月から有給休暇の年5日以上の取得が義務化されましたが、5月はじめから産...

fai********さん

2019/11/2907:14:50

今年4月から有給休暇の年5日以上の取得が義務化されましたが、5月はじめから産休に入った職員の、有給取得が3日でした。この場合に事業者は、罰則30万円の対象になるのでしょうか?

閲覧数:
41
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2019/11/2909:23:19

対象外です。

今回の法改正での対象者は「10日以上有給休暇を付与された者」だけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

職員 の求人情報(1,381,557件)

支援員 | ソーレ平塚 (アルバイト職員) | 週1日~3日!...
  • ソーレ平塚 (アルバイト職員)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 神奈川県平塚市
コメディカルドットコム
老人介護施設スタッフ高時給時間帯により時給1300円シフト...
  • ライフェル駒川(正職員)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府大阪市東住吉区駒川
マッハバイト
施設見学もお気軽にお問い合わせ下さい。//厨房業務
  • 厨房補助職員
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 茨城県水戸市赤塚
イーアイデム
2020年度 新卒採用 佐賀県市町村職員共済組合
  • 佐賀県市町村職員共済組合
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都
さが就活ナビ
リハビリ職員(PT・OT・ST) チームケアでスキルアップし...
  • ゴールドエイジ 久居明神(リハビリ職員)
  • 正社員
  • 月給25万円〜33万円
  • 三重県津市
マイベストジョブ
新東京病院 職員食堂 施設内調理師
  • 新東京病院 職員食堂
  • 正社員
  • 月給19万円〜28万円
  • 千葉県松戸市和名ケ谷
求人アスコム
[A][P]ブランクOK児童ホーム児童厚生員(登録制)
  • 船橋市役所 職員課
  • 正社員
  • 時給940円〜1,270円
  • 千葉県船橋市・その他の勤務地(2)
タウンワーク
【駅チカ/日祝休み】週3日~OK!職員食堂で接客&キッチン...
  • 淀川キリスト教病院 職員食堂
  • パート・アルバイト
  • 時給980円〜
  • 大阪府大阪市東淀川区柴島
バイトル
保育士に特化した人材派遣・紹介会社、セントスタッフの求...
  • セントスタッフ株式会社【東京支店】
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都町田市
保育士求人ナビ
(託児所付き)正職員・正社員(常勤)/夜勤あり/正看護師・...
  • 真網代くじらリハビリテーション病院
  • 正社員
  • 月給17.2万円〜
  • 愛媛県八幡浜市
ナースではたらこ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2019/11/2915:19:50

5日になるよう、出勤したら2日を強要してください。
その方の次の付与日までに、5日が強制されます。
https://www.mhlw.go.jp/content/000463186.pdf#search='%E6%9C%89%E7%B...
改正された条文の解説です。
次に付与日までに出勤されないなら、貴殿御法で連絡を取り合い、2日を付与されたら即使いますとご連絡ください。


5日強制は、年10日以上付与される方対象です。
10日付与で無い方なら、関与しなくて大丈夫です。

pfl********さん

2019/11/2909:57:55

4月1日以降に有給が付与された日から1年間です。
産休に入る前に付与日が来ていたのですか?

罰則は最大30万円です。
必ず30万円とは限りません。