ここから本文です

SSDにするとパソコンが早く成るそうですが、タスクマネージャで見てもHDDはアイド...

pin********さん

2019/11/2907:39:09

SSDにするとパソコンが早く成るそうですが、タスクマネージャで見てもHDDはアイドリング時なら0~1%、ブラウザを起動させても7%~8%、

一時的にネット更新があってHDDが目一杯90~100%で動いている時間も1分と続きません。そんなHDDアクセス状況でHDDからSSDに換装する意味あるのでしょうか?CPUも0~15%ぐらいの範囲でしか動いていません。

補足画像はfoobar2000でリサンプルしながら再生中、Sylpheedでメール確認中、Microsoft Edge Betaで知恵袋書き込んでいます。

タスクマネージャ,メモリ,Windows10,SSD,ブラウザ,HDDアクセス状況,アイドリング時

閲覧数:
624
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ah_********さん

2019/11/2909:31:14

SSDにすることでCPUやメモリの稼働率が変わるわけではありませんし、稼働率が低いからSSDにする意味がないというのは少々誤解をされているのかなと思います。

SSDにするとストレージの読み書き速度がHDDに比べ高速になります。
つまりOSやアプリケーションへのアクセス速度が上がるということで、例えばブラウザを起動した時、起動が完了するまでの時間が短縮されるということになります。
別の方への補足で各アプリの起動時間を書かれていますが、その時間が更に短縮されるということです。
ただし動画のエンコード時間は主にCPUの性能によりますので、これはほぼ変わらないでしょう。

>>Aviutlで地デジ動画1.3GBからMP4動画670MB編集まで(45分)
Aviutlって、今でもマルチコア非対応なのでしょうか?
メチャクチャ遅いように思いますが。
私の環境ではTMPGEncを使って地デジ動画3GB(24分)前後をmp4(h265)300MB程度にエンコードするのにかかる時間は10分程度です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/11/29 10:48:27

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

demさん

2019/11/2910:20:24

「メモリーが不足しているからと言ってCPUに負荷がかかる?」

タスクマネージャーを見て判断するのならパフォーマンスを表示して下にあるリソースを表示して見ると良い。

アップデート時のタスクマネジャーでHDDとCPUのグラフを見ると良い。

Core 2 Duo E7500
https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Core2+Duo+E7500+%40+...
この性能はCoreI3の初代の物と同等で、HDD自体は3.5インチの高速なものです。

他の回答者の回答はノートPC等を土台に回答されているので話が噛み合わないのです。

chi********さん

2019/11/2909:46:03

替えないことの後押しを必要としているんでしょうけど騙されたと思って替えてみてはいかがです?パソコンが生まれ変わりますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kiyさん

2019/11/2909:09:23

「タスクマネージャで見てもHDDはアイドリング時なら0~1%、~」や「SSDにするとパソコンが早く成るそうですが」は根本的に誤解があります。

先ず、タスクマネージャーでHDDのことは解りません。
次に、「パソコンが早くなる」というを「動作が軽くなる」といいますが、これは作業している時のことをいいます。
机上で作業をする場合は机上の面積が広い方が作業はし易くなりますが、この机上の面積に当たるのが搭載している2GBだというRAMの容量です。

画像を見るとその机上面積の79%が既に使用されていますが、私のアップグレードした古いパソコンのメモリーは4GBですが使用されているのは57%です。
則ちこの場合は、RAMが2倍ある方は空き容量も2倍あるのでどちらが作業し易いか(動作が軽いか)は一目瞭然です。
ただし、RAMの倍数を大きく(8GB以上に)しても、RAMの空き容量が比例して倍数が大きくなることはありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dbm********さん

2019/11/2908:10:46

Windows10 64Bitでメモリが2GBは確実にメモリ不足です。速度が遅かったり、不具合が発生します。
HDDをSSDに交換すれば、パソコンの起動が早くなり、Windows Updateやその後の構成処理が非常に早くなり、全体に早くなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2019/11/2907:56:01

今使っていて、 HDDでのWindowsの起動速度、アプリの起動速度 pc自体の操作中の速度 全てを鑑みてもっさり感や重いって時があればSSDにした方が快適になります。

あと、メモリー増設しましょう。
Windows10に2GBはかなり厳しいです。
Windows10は、32ビットなら4GB
64ビットなら8GBないと普段の操作もストレスになります。 HDD「SSD」スワップが発生しまくる。
FOOBAR2000で再生しメールソフトとブラウザ閲覧でメモリーをほぼ使い切ってますが、CPUはまだ余裕です。
メモリーも圧倒的に足らないのでSSD化する前にメモリーを増設しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる