ここから本文です

なぜ日本維新の会は支持が広がらないのでしょうか? 今の政権与党は自民党ですが...

tkw********さん

2019/11/2911:34:12

なぜ日本維新の会は支持が広がらないのでしょうか?
今の政権与党は自民党ですが、公文書改竄や桜を見る会の出席者名簿破棄、アベノミクスの失敗や増税による経済停滞、更には首相自らが予算委

員会で野次を飛ばす(野党もそうですが)等、長期政権による弊害が出てきています。
そこで政権交代をするべきだと思うのですが、立憲・共産など維新以外の野党は安倍政権の不祥事は追及するのに自分達の不祥事については一切説明しないダブスタっぷりで、さらに外交に関しては韓国を擁護するなどまともな人なら支持しようとは思わないはずです。
そうなってくると大阪で改革を成し遂げて支持され、国会でもまだマシな維新に支持が流れてもおかしくないはずですが、なぜか政党支持率の世論調査では1%~3%をウロウロしている状態が続いています。よくある維新への批判として丸山穂高など問題ある議員が多いという意見がありますが、どの政党も問題ある議員を抱えていますからそこは維新の支持が広がらない原因ではないと私は考えています。
改めて質問です。なぜ日本維新の会は支持が広がらないのでしょうか?みなさんの考えをお聞かせください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/12/521:47:12

野党内与党、所謂「ゆ党」だってのが明白だから。

与党側の明らかに国民に害を及ぼす様な法案(日米貿易協定承認案、働き方改革法案、その他)には絶対賛成派に回るし、与党と対立するのは体勢に影響を及ぼさないどーでもいい法案ばかり。

んなら与党支持や主要与党案に賛成する人は与党各党を支持するだろうし、野党支持や主要与党案に賛成できない人は明確に与党と対立する野党各党を支持するだろう。

態々蝙蝠を支持する人は極々少数派でしょうよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

frr********さん

2019/11/2917:25:59

問題起こす議員が多いから。それで上が責任とらない。独善的なところが自民党とよく似ている。

だから、信用しない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/2914:15:27

結局支持団体がないことが一番大きいと思います。自民党の財界、共産党の労働団体、公明党の創価学会というようなバックの無い政党は弱いです。立民は連合がその位置にあるのですが、労働運動自体が保守化していてともすれば自民支持になってしまっている。
維新にはこうしたものがない。強いて言えば大阪なんだけど、地域政党でいるうちは良くても全国区になれない。そこへの脱皮の過程で内輪もめして橋下が出てしまったのは大きいと思います。
安倍政権の劣化は、野党がどうのではなく、自民党内の派閥抗争がなくなったことによっておこっています。55年体制の自民党は、党内に野党と言える反対勢力があって、ちょっと隙を見せれば総裁を引きずりおろして、自分が取って代わろうとする有力政治家がたくさんいました。昔なら加計や桜くらいの問題があれば反対派閥が牙をむいて片が付いていたのです。
それが崩れて、恐怖の民主政権の時代に野党となり、派閥争いをしている場合じゃないと挙党一致体制をとるようになった弊害が今の状態です。
変革を望むなら、維新などではなく、小泉や石破に頑張ってもらって健全な野党である党内派閥の復活を望むべきです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sin********さん

2019/11/2913:53:19

維新は基盤は大阪です
先の参議院選挙でも自民党に圧勝して2議席獲得して自民が議席を無くしました

大阪知事、大阪市長の選挙では維新が圧勝です
自民が大阪では野党で、公明と維新が与党です

元東京都議だった音喜多氏は維新から立候補して参議院で当選しました。比例でなく選挙区で当選です

国会議員の数では11個の政党がある中、5位です。老舗の共産党、社民党よりも上位です

大阪では知事も市長も維新です。
大阪では自民党より遥かに支持があります

東京都知事の政党が崩壊したのと比べて、堅実でしっかりしてます

かずぼけさん

2019/11/2913:06:21

日本国民は基本的には保守層が多い。
大阪発祥の政党色が強い維新は代表も
関西弁で、地方へ波及するにはまだ時間を
要しそうですね。支持率が低ければ
メディアでの取り上げられる時間が
少ない事も、政策が国民に浸透する時間を
掛けさせる要因とも考えられます。
しかし、野党第一党になるのは案外近い
将来かとも期待は出来ます。
勢力が大きくなれば(数が増えれば)
与党が取り込みを図ると思われますが
飲み込まれずに頑張って欲しいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sky********さん

2019/11/2912:20:49

選挙を戦う全国組織がないからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる