ここから本文です

都会について 広島と福岡人口の多さは福岡ですが高層ビルの多さなどは広島に軍配が...

llt********さん

2019/11/2913:46:37

都会について 広島と福岡人口の多さは福岡ですが高層ビルの多さなどは広島に軍配が上がります。 だいたい人口が多いに従って町の大きさも変わってきますがなぜ福岡の町は発展しないのですか?

広島駅周辺は名古屋とは変わりません。 大阪、東京には負けますが(^^;

補足広島には路面電車やアストラムライン通ってますし福岡や名古屋にはなかったはずです。

閲覧数:
343
回答数:
24

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

glf********さん

2019/11/2921:06:25

信じられない。
広島の駅周辺のどこに行けば名古屋と変わらないと感じるのか。
そもそも博多駅周辺と比べても気の毒になるくらい田舎感がある広島駅。
まして、路面電車やローコストのAGTで都会自慢になるのかってハナシ。
福岡市は観光電車じゃなく、通勤電車として地下鉄3路線(内1路線JR相互乗り入れ)、私鉄2路線、都市高速環状線がありますよ。
あ、新幹線博多南線もありますね。
広島にこんなんありましたっけ?

質問した人からのコメント

2019/12/5 12:31:39

今から15年前の街並みの事を思って質問したので、今の福岡、名古屋は広島より発展してるのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nin********さん

2019/12/323:24:15

>福岡の町は発展しないのですか?

発展していますよ。
高層ビルにしか目がいかないのは田舎者の証拠。
地下鉄も延伸中ですし(陥没したけど)、
都市高速道路もアイランド線が工事中で
空港線は日本橋みたく地下に造る予定です。
下は都市高速道路アイランド線の工事現場
https://www.google.co.jp/maps/@33.6591572,130.427913,3a,15y,299.85h...

2019/12/313:10:06

名古屋は観光地が多い大都会ですよ。

名古屋は年間を通じて見所の多い大都会ですが、観光地としてあまり認知されていないので、混雑や待ち時間などの負担が少なくて超オススメです。

東京キー局が名古屋の面白さを全国に流さないだけです。

町並み自体が特徴があって面白い街です。


都会的な魅力度が名古屋の方が遥かに上です。

NagoyaStation
https://m.youtube.com/watch?v=4LBWxpcIbB4
夜景の空撮動画です。
美しいBGMとともにお楽しみ下さい。


空から見た名古屋高速日本語
https://m.youtube.com/watch?v=lxpu1Y5ZU3I
空撮動画と車載動画です。


Transforming Nagoya
https://m.youtube.com/watch?v=K-pv0k6-i1w


【2019ターミナル駅探訪001】名古屋駅 Part1(JR名古屋駅 地上フロア)
https://m.youtube.com/watch?v=Lu9Y1InaHc0

【2019ターミナル駅探訪003】名古屋駅 Part3(名古屋駅周辺の高層ビル群と地下街)
https://m.youtube.com/watch?v=n8aIvZqQUiM

名古屋は観光地が多い大都会ですよ。...

spl********さん

2019/12/311:12:58

中心市街地を市電が走っている時点で「ちょっと遅れているな」というイメージになるけどね

mt7********さん

編集あり2019/12/209:21:06

アストラムライン
(新交通システム)
これ中規模都市の証です

広島市は
周辺町との合併で人口を増やした地方都市です

なお
人口密度は206位1,300人/㎢
政令指定都市で16位です
3.5倍差の福岡市や
5.7倍差の名古屋市と比べても
ビル云々は都市計画の景観であってなんら参考になりません

鉄道は大規模な工事と多額の費用か掛かり維持費も嵩むため中規模都市では採算が合わないため採用出来ないです

そこで広島市では
バス以上鉄道未満の輸送力で
採算面で見合うアストラムライン
(新交通システム)を採用します
単年度黒字決算/累積債務約95億円

なお
路面電車は原爆復興のシンボル的な意味合いや
観光的な側面から市民の要望で
残されていると言って良いでしょう

鉄道を敷設しても採算が取れるような
人口密度は広島市には無いと言う事です

名古屋には名鉄/福岡には西鉄がありますが
これらは都市交通としてアストラムラインの
格上となる私鉄鉄道となります

aaa********さん

2019/12/121:19:27

ぶっちゃけ広島って隣の岡山よりも田舎なのに福岡相手に勝負になると本気で思ってるのか???


>これ見て広島の方が都会に見えるなら病院に行った方がいい

岡山市街地
https://www.youtube.com/watch?v=qnvBbcLde1U&t=265s

岡山駅&地下街
http://www.youtube.com/watch?v=F-lLQCVFv1U

岡山 岡山駅周辺(センター付近に岡山高島屋 右にイオンモール岡山)>14263pt
https://imgur.com/bC6ppTt

広島繁華街(紙屋町 八丁堀)
https://www.youtube.com/watch?v=e6mdAlk-G5Q

広島駅前
https://www.youtube.com/watch?v=Vq5MrDzaRA8

中国四国地方の都市には仕事で年に数回訪れるけれど広島の街は終わってるよ

街並み自体が古臭くて人も全然歩いていない、賑わうのは年に数回のイベント時だけだ

逆に岡山は駅周辺を中心にいつでも賑わっていて地下街も大きくてそれなりに発展している