ここから本文です

うちと同じくらい前に家を建てた友達が最近外壁塗装をしたのですが、 外壁塗装を...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2914:17:55

うちと同じくらい前に家を建てた友達が最近外壁塗装をしたのですが、
外壁塗装を行う時期ってどうやって判断するのでしょうか?

友達はみらい住宅開発紀行というところでで外壁塗装をしたそうで
自分らもいずれそこに頼もうかなと思っていますが、
業者によって値段以外に違いってありますか?

閲覧数:
228
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yih********さん

2019/11/2916:37:45

家の外壁をぐるっと見て、ひび割れがあったり、藻やコケが生えていたりしている場合には外壁塗装をした方がいいと思います。
あとは外壁に実際に触れて、塗料が手についたら劣化している証拠です。

また、業者によって値段以外にはもちろん腕も違います。
あとは施工前の挨拶周りをしてくれたりアフターケアだったり、もしも塗料が近隣住民の家についてしまった場合の保険にちゃんと入っているかなどを確認するといいでしょう。

お友達が満足しているのならみらい住宅開発紀行というところだけでも良いかもしれません。
数社に見積を取ると余計混乱する場合も多いです。外壁塗装は塗料や値段で決めるものではなく
結局職人の仕上ですから、お友達に施工時の話を聞いてみて決めたらいいですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/29 17:09:29

そう考えるとうちはまだ大丈夫そうですが、塗装することになったら職人の腕を友達にもっと詳しく聞いてみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ort********さん

2019/11/2914:37:02

だいたい10年くらいに1回外壁塗装した方がいいっていいますよね。
でも実際は15年くらいに1回のところが多いんじゃないかな?

外壁が汚くなってくると営業がよく訪ねてくるようになるので、そしたら頃合いかなーと思ってます。

2019/11/2914:28:05

概ね、13~15年程度で再塗装の必要があります。
それぞれの環境で、もう少し早くや遅くになる。

建てた工務店が定期的に見て、そろそろやった方がよいと声をかけてくれるはず。
うちは13年経った頃に聞いてみたけど、まだ大丈夫ですと言われて、結局、17年目だったかな?