ここから本文です

中1女子です

アバター

ID非公開さん

2019/11/2917:26:48

中1女子です

制服のスカートが寒いです

冬期間はスカート+ハーフパンツ+タイツでお腹が痛くなります

ちなみに私は極度の冷え性で、珍しいかもしれませんが真夏でもエアコンが苦手です

エアコンの効いてる部屋にいると、頭痛や吐き気になる事があります

以前、夏にスーパーに行った時のエアコンが効きすぎて、立ちくらみをした事があり倒れそうになった事がありました

本題に入ります

私は田舎に住んでる為、中学校が遠く家から3キロあります

通学時は、制服の上に学校指定のウインドウブレーカーに手袋をしていて、スカートには110デニールの厚手のタイツを履いていますが、自転車で走ってると、足にとても冷たい風が突き刺すような感じで、冷たい風が当たってしまい体全体が冷えます

それと私は過敏性症候群で、薬を飲んでいますが、それでもお腹が張りやすく、スカートにタイツ、その上にハーフパンツを履いてるので、スカートのウエストを最大に緩めても、座るとお腹が締め付けられて腹痛になります

校則では、ハーフパンツは必ず履く決まりになってるため、タイツを履いていても脱ぐことが出来ません

運動着登校なら、ズボンなので風が強くても大丈夫です

余談ですが、男子は、運動着のズボンから制服のズボンを履いてるので羨ましく感じます

私の学校はかなり古く、旧型の暖房の火力も弱い為なかなか室内が暖まらず、私は後ろの席なので、制服で授業を受けるとつま先から体全体が冷えてしまい、だるい感じがすることが多く、ゾクゾクと寒気をするときもあります

酷い時は、目眩や頭痛が起こります

体育や美術がない日は、制服過ごすのでだるさと頭痛、ハーフパンツスカート+タイツで、お腹が苦しぐて、衣替え後からは制服だと給食が殆んど食べれないです

10月に制服給食を食べていた時、締め付けが原因で、とてもお腹痛い状態で無理に給食を食べたら、吐き気がした事がありました

それと、体調の悪い時、保健室で熱とか図りましたが、熱はなく1時間だけ休んだあと授業になんとか復帰させられることが多いです

よく体調悪くなるのは、1時間の時間で、昨日国語の女性の先生からは、○○さん←(私の名前) いつもこの時間になると、保健室行ってるけど、サボりとかじゃないよねと昨日疑われました

その時に、全てを話しましたが、信じてもらえません

(教室が寒くて、タイツだとどうしても体が冷えてしまい、後ろの席と言う事もあり体調が悪くなってしまいます)と話したら、

先生→夜遅くまでスマホとかして不規則な生活してるからでしょと言われ、それに素足じゃないんだから、そんな事はないと思います!

甘えるのもいい加減にしなさいと言われました

私の担任の先生は、とても良い先生ですが、国語の先生は気が強く、正直怖いです

ちなみに私は、8時以降はスマホは自室ではスマホは使えず親に預ける約束になっています

9時、遅くても10時頃には寝ます

周りの目もあり、最悪抗議とかされたら嫌なので親には話にくく、話していません

昨日は、思い出してしまい、自室で泣いてしまいました

今日も、外が寒く足から冷えてしまい、だるさと寒気がして、体調が悪くなりましたが、保健室には行かず我慢していました

国語の先生は、気が強くとても怖いです

小学校の頃は、上下とも防寒していた為、こんな事は無かったです

友達も寒いとは話してますが、私ほどではないようです

学生の頃、スカートにタイツを履いた時は、どんな感じでしたか?

私みたいな、厚手のタイツを履いても、寒さで頭痛とか目眩とかするのは体質なんでしょうか

明日か明後日に裏地付きタイツを購入しますが、裏地付きなら寒くないでしょうか?

お腹を締め付けない裏地付きタイツはありますか?

私の地域は豪雪地帯で、これから更に寒くなり、雪も降ってくるので風邪引かないか心配です

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mog********さん

2019/11/3001:13:08

高校の時は、多くの女子がスカートの下に体操着ズボンを履いていました。学校指定体操着なので、別に校則違反ではないです。

極度の寒がりの場合は、登山用品の雪山仕様・スポーツ用品の衣料をお勧めします。下着(上)とタイツを、ミズノのブレスサーモにすると良いです。1枚4千円程度、厚手ならもっと高いですが非常に暖かいです。別世界です。靴下が履けるなら、登山用品のモンベルの靴下の最高位、エクスペンションをお勧めします。エベレストで足が凍傷にならないレベルなので最強です。知り合いは長年の霜焼けが治りました。1足3千円ほどです。上記の2種類は、最先端の科学繊維でできています。綿とかウールとはレベルが違います。

手袋も雪山登山用で買えば、エベレストレベルまで耐えられます。ウインドウブレーカーは、内側にユニクロのウルトラライトダウンを着てしまってはいかがですか。最近は、コートの内側に追加で着る薄いダウンって一定数、売っています。2枚重ねて脱げば、そこそこバレないでしょう。寒冷地はダウンが最強です。

スカートは吊り紐(サスペンダー)で吊ってしまい、サイドファスナーは開けっ放しにすると良いです。それと、カイロをお腹か背中に貼るとの、靴の足先に入れるやつを使いましょう。新商品でマグマって強力カイロも発売されました。

それでも無理なら、過敏性症候群の診断が出ているのですから、医者に意見書を書いてもらうと良いです。医療としてダウンコートの着用許可と、ダウンひざ掛けの使用など。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yk_********さん

2019/11/3015:16:48

健康上の問題ですから、極端なことを強要するのは問題です。

お家での様子(スマフォや睡眠等)や、これまでの状況など親から説明してもらうと、案外すんなりです。

自力で交渉を頑張るのも必要な努力ですが、ここまできたら、最終兵器”親”を使いましょう。
なってっても、保護者ですから。

2019/11/2923:07:39

それだけ寒いなら 登下校ぐらい 市販の防寒具を身につけさせてもらってもいいだろうに。
親から言ってもらえば?

子供は風の子とか いうけど、女子は 冷やすと体に悪いからね。
スカートは 吊り下げるバンドあるでしょ。
スカートをゆるくして肩から吊りスカートにするといいよ。
ホッカイロ、靴の中敷きなど利用してください。

座布団とかは ないの?

さやかさん

2019/11/2922:05:12

頭の悪い先生もいますからね。

登校時だけウィンドブレーカーのズボンを履いてみるのもいいかもしれません。

私は中学の校則なんか破って大丈夫だと思います。笑
校則や先生の機嫌や周りからの目なんかより自分の体調の方が一番大事ですからね!

気を強く持って立ち向かおう。

hap********さん

2019/11/2918:27:20

スカートのウエストを最大に緩めてとあるけど、ハーフパンツやタイツはどうなのかな

机に座ったとき、スカートのホックを、外した方がいいかもね

お腹に、貼るホッカイロとかつけると、いいかもね

下痢型か、ガス型か、便秘型か、はしらないけど、休み時間にトイレで気がすむまでおならやうんちしたらいいと思うよ

hel********さん

2019/11/2918:10:05

あまりお腹を締め付けると子宮にもよくないですよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる