ここから本文です

このニュースをみてどう思いますか

シャム猫の空さん

2019/11/2918:01:14

このニュースをみてどう思いますか

23年ぶり新刊『ドラえもん 0巻』発売日に即日重版 すでに4刷で完売の店舗も

2019/11/29 13:34





27日に発売された人気漫画『ドラえもん』の23年ぶりの新刊となる『ドラえもん 0巻』(作者:藤子・F・不二雄)が、発売前2度の重版に続き、発売日にさらなる重版を実施したことを発表した。小学館によると、都内の書店では問い合わせや取り置き依頼が殺到し、完売する店舗も出てきているという。0巻は4刷となり累計発行部数は25万部を突破した。

『ドラえもん 0巻』は、『ドラえもん』の連載50周年を記念して企画されたもの。1969年に小学館の6つの雑誌(『よいこ』『幼稚園』『小学一年生』『小学二年生』『小学三年生』『小学四年生』)にて連載がスタートしたが、各雑誌の対象読者別に描き分けられた6種類の第1話が存在しているため、発売される0巻は全6種類の異なる第1話を完全収録。てんとう虫コミックス『ドラえもん』としては1996年のコミックス第45巻発売以来、実に23年ぶりの最新刊となった。

その6種類ある幻の第1話を、当時の掲載時の状態ほぼそのままに収録(カラーページも完全再現)し、読み比べができる形にしており、ある第1話では、ドラえもんが「ひみつ道具」を使わなかったり、ジャイアンの顔が穏やかでかわいい姿だったりと、初期段階の構想を見ることができる。

発売前から2度の重版を行っており、26日に小学館本社で開催した記者説明会で担当者は「予約が殺到して、コミックス発売前の重版を2度も行ったのは、小学館史上初です」と異例のことだと説明していた。

今回の発売即日重版決定を受け担当編集・徳山雅記氏は「発売と同時に、みな様から大きな反響が伝わってきて我々も感動しています。予想以上の反響で、手に入れづらい方もいらっしゃるようですが、必ずお届けできるよう対応していますので、楽しみにお待ちください」と呼びかけ、一部書店では品薄状態が続いているが、12 月9 日以降、重版分が順次書店に届く見込みと明かした。

「『ドラえもん』久々の新刊ということで手に取られた方も多いと思いますが、特別収録の”創作秘話”『ドラえもん誕生』では、当時、藤子・F・不二雄先生がいかにして、ゼロから作品を生み出されたかが描かれています。そのもがくような苦労と喜びを、ぐっと身近に感じてもらえたらうれしいです!」と伝えた。

なお、コミックス第1巻が1974年8月から刊行がスタートしており、来月には247刷を実施。45年間毎年重版され、小学館作品の刷り数&発行部数1位となっている。

ドラえもん,徳山雅記,重版,小学館,コミックス,本屋,コピペ

閲覧数:
367
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/2921:49:19

Amazonやネットで買おうかと思ったけど、めんどくさいから書店問い合わしたら、1冊だけ奇跡的にあり、来年火曜日に取りに行く予定です!楽しみです!たたたんです!( *`・ω・´*)ゝ

「ドラえもん 0巻」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

保田希美さん

2019/11/2922:08:16

コピペ乙
と思いました..

sak********さん

2019/11/2921:10:35

初日に買った。

mic********さん

2019/11/2918:32:50

知らなかった。本屋に行ってみます。

Yahoo!知恵袋 特別企画