ここから本文です

ブロッコリーにアオムシがいっぱいいます。

アバター

ID非公開さん

2019/11/2920:04:04

ブロッコリーにアオムシがいっぱいいます。

今の寒い時期にいるアオムシはサナギになってから越冬するのですか?

閲覧数:
29
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アースガーデンの画像

企業公式

2019/12/317:58:48

こんにちは。アースガーデン(アース製薬)、園芸担当です。

ブロッコリーは育てやすいですが、アブラナ科なのでアオムシの被害に遭いやすいですよね。
エリアによっては幼虫で越冬するケースも無いとは言いきれませんが、基本的にアオムシは蛹(サナギ)の状態で越冬します。

アオムシの発生は年数回で、主な発生は4~6月と9~11月ですが、エリアによっては12月も見かけます。
寒くなってきましたが、東京ではまだアオムシを見かけることがありますよ。

ブロッコリーは花蕾の部分を食べるので、早期発見・退治できれば大きな影響にはなりにくいですが、葉が穴だらけになると美味しくなくなりますし、光合成にも影響が出てしまいます。
なるべく葉をキレイに保ち、美味しいブロッコリーを収穫できるといいですね。

ブロッコリーのアオムシ対策におすすめの製品をご紹介します。
産卵忌避と退治が可能で、大変便利な製品です。

▼アースガーデンT(葉を食べる虫退治)
https://www.earth.jp/products/earth-garden-t-hamushi-1000/index.htm...
有効成分のエトフェンプロックスは哺乳類には安全性が高く、キャベツやハクサイ等をはじめとする食用作物にも使える薬剤です。
ブロッコリーのアオムシにも適用がございます。
今年退治で使って余った場合は、来年もモンシロチョウが飛び始める少し前にスプレーしておくと、産卵忌避もできておすすめです。

園芸に関するお困りごとがございましたら、Yahoo!知恵袋またはLINEでお気軽にご質問ください。
▼アースガーデンのLINE公式アカウント
https://www.earth.jp/earthgarden/line/

アオムシの被害がおさまり、ブロッコリーが元気に育ちますよう、応援しております。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる