ここから本文です

至急、お聞きしたいです。 既出多いと思いますが申し訳ありません。 こちら、1...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2921:35:35

至急、お聞きしたいです。
既出多いと思いますが申し訳ありません。

こちら、10年以上会社勤務している年収500万円未満の者です。

現在、銀行のローン(車のローンと、用途自由のフリーロ

ーン)と、イオンカードからのキャッシングを利用しています。

年末ということもあり、急きょ週明けに少し大きい額のお金が必要になってしました。

今はほとんど使用していませんが、他銀行のローンカード、クレジット機能付きのTカード、オリコカードを所持しています。キャッシングは利用していないため、利用可能額の欄には可能額全額が記載されています。(各社、明細確認済)

各社から可能額全額借りれば、ひとまずはOKで、あとは月々返済(余裕があればその都度繰上返済)するつもりです。給与振込口座からの引き落としのため、今までも、支払延滞したことはありません。

ただ、何かで、年収の3分の1までしか借りられないというのを見た記憶があり、銀行とのローン(車のローンとフリーローン)の支払残額を合わせてしまうと、それを超えてしまうため不安になり、質問しました。

借りても、月々の返済が滞らなければ借り入れは可能でしょうか?

閲覧数:
78
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2019/11/2922:20:43

銀行フリーローン、オートローンは総量規制対象外です。

貸金業法に準ずる貸金業社に対する金融庁の総量規制ガイドラインが年収の3分の1です。

主に貸金業というのは
信販会社と消費者金融です
それもキャッシングに関してで物販は関係ありません

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/3000:29:33

    回答ありがとうございます。

    というと、質問に書いた

    【銀行のローン(車、フリーローン)】と
    【他銀行のカードローン】は対象外

    その他に書いた【イオンカード、オリコカード、クレジット機能付きのTカード】が3分の1であれば...。

    そして、その月々の返済が滞らなければ大丈夫ということでしょうか?

    無知ですみません。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/5 21:29:28

ありがとうございました。無事に手続きできました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tra********さん

2019/11/2921:46:09

借り先を選り好みしなければ可能と思われますが...そこまで借金まみれになって、本当に必要な出費なのかと心配になりました。
海外での移植等々、高額医療費なら仕方ないとは思うのですが、旅行や大きな買い物であるなら、借金の無い範囲が良いと思います。

どんなに勤続年数が長く会社が安定していようと、危機は突然やってきます。病気だったり転職だったり。
貯金と、貯金で賄える範囲で時々楽しむのがベストだと思うのですが、どうしても借金が必要でしょうか...。

プロフィール画像

カテゴリマスター

amd********さん

2019/11/3007:46:31

返すのは早急に返さないと大変になるよ。それだけ日々の金利は高い。


理論上の話で現実にはありえないが、金利18%で元金100万円を毎月1万返済していくと、30年かけても終わらない計算があります。

キャッシングローンは金利が高いので短期に返済しないといくら支払っても終わらないことになりますよ。

mio********さん

2019/11/3008:29:35

契約済のカードについては利用可能額までは無条件で借入は出来るので大丈夫ですよ。

但し、クレジットは金利が高いので不経済ですが。

chu********さん

2019/12/520:52:28

カードは枠取りしてあるので枠までは借りれます。
計画は立てていらっしゃると思いますが、その後の返済は早目にした方が利息負担が少なくて済みます