ここから本文です

ワーグナーで最も有名な曲は、映画「地獄の黙示録」や藤原喜明の入場テーマ曲とし...

紫崇香さん

2019/11/3000:29:14

ワーグナーで最も有名な曲は、映画「地獄の黙示録」や藤原喜明の入場テーマ曲としても使用された「ワルキューレの騎行」ですか?

https://www.youtube.com/watch?v=yKWJBljFII8
それとも他に何かありますか?

補足「結婚行進曲」という回答も頂き、確かに結婚式ではメンデルスゾーンと共によく掛かっている印象もありますので、私の一存ではBAを決められないので、投票にさせて頂きます。
皆さんどうも有難うございました。

閲覧数:
83
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sim********さん

2019/11/3000:50:59

私がアマチュア・オーケストラで最初に演奏したのは、楽劇「神々の黄昏」から「ジークフリートの葬送行進曲」でした。

いちばん多く演奏したのは、楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」前奏曲です。

一般的には、歌劇「ローエングリン」第3幕冒から「婚礼の合唱(結婚行進曲)」が最も有名ではないでしょうか。

ルドルフ・ケンペ指揮ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
(1962~63年録音)
https://youtu.be/VvS7YS7A0yM?t=216

  • 質問者

    紫崇香さん

    2019/11/3000:55:22

    確かに結婚行進曲は、メンデルスゾーンと共に有名ですね。有難うございます。マイスタージンガーはクラシック愛好家には人気がありそうですね。私も好きな曲です。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/12/200:56:11

最初に回答されたsim********さんが仰る通り、「婚礼の合唱(結婚行進曲)」が最も知られているでしょう。ただ、あれがワーグナー作曲だと知っている人は、さほど多くないかも。

「ワーグナーの曲」として知られているのは、やはり「ワルキューレの騎行」だと思います。

あと、「声楽は全く聴かず、ピアノ曲には詳しい人」に限定すれば、「イゾルデの愛の死」のリストによる編曲とか。YouTubeに辻井伸行さんが弾いてる動画があったから、これで知った人もいるかも。
https://www.youtube.com/watch?v=8f9hjUrqsWE

jen********さん

2019/11/3018:59:18

ローエングリーン第3幕の結婚行進曲。
超超超有名。

結婚披露宴では必ずかかる。

cro********さん

2019/11/3012:45:14

クラシックを聞かない人達を含めれば間違い無くワルキューレだと思います。
聞く人に関しては他の回答者さんの回答を参考にして下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

CYCLISTTAKさん

2019/11/3009:45:15

mpc********さん

2019/11/3008:35:50

有名という意味が分かりませんが、サムはこれが好きです。

2幕のかけおちの場面です!
https://youtu.be/05eVjgMEuWs?t=6709

1幕前奏曲
https://youtu.be/05eVjgMEuWs?t=4

2幕の前奏曲
https://youtu.be/05eVjgMEuWs?t=3748