ここから本文です

現在28歳男性です。 2017年に早慶を卒業いたしました。 大学時代2年海...

sin********さん

2019/11/3001:09:44

現在28歳男性です。

2017年に早慶を卒業いたしました。
大学時代2年海外留学、卒業後事情があり2年間ブランクを作ってしまい、まだ社会人未経験です。

この度さらに勉強をしたいと思い文系大学院に進学を考えてますが、さすがに年齢的に考え直したほうがいいのかと思い質問いたしました。
大学院卒業したらはやくて31歳、就職博士課程どちらとも厳しいでしょうか。
お金の問題はありませんが、やはり年齢が一番気になります。、

少し助言をいただけたらと思ったので回答よろしくお願いします!

閲覧数:
69
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

toy********さん

2019/12/102:50:04

企業へ就職希望なら、学齢でストレート+2年程度以上は企業にとってはキャリア採用枠です。ストレートで就職した人と比べてあなたの強みは何になるのかを考えて進学を考えた方が良いです。ただ大学などへの研究職希望なら論文投稿などをして実績を作る事が肝要です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

天才さん

2019/12/100:06:03

極端な話をすれば、中卒高卒がやる肉体労働の仕事は
年齢関係なく、ハローワーク行けばいくらでもある。

大学院で学んだ成果を生かした専門職となると
文系の何学部か?を明記しないと難しい。
法学部から、弁護士資格・司法書士資格を取るとか
経済系(経営学部・商学部含む)から公認会計士・税理士資格
取るのか?

もしくは早慶卒だと予備校教師もある。

文学部文学科哲学科だと、年齢関係なく、そもそも初めから
(専門を活かした)就職はない(と外部からは見える)。
実際には、院で○○先生の研究室に入るなら
○○先生の講演会や学会に顔を出して、
「院試受けて○○先生の門下に成りたいのですが
就職はあるのでしょうか?」と聞けば良い。
院試には面接もあるから○○先生に顔と名前を売り込むのも大事。

アメリカ型の雇用だと、そもそも新卒一括採用(リクルーター制度)が
無いし、中途採用しかない。
新人は起業して小規模でも成功すれば、その成果を持って
就活をする。年齢は就活時に聞かない。

日本型の雇用、フォードが生み出したフォーディズムですが
終身雇用とか、成果型ではない賃金制度とか
徐々に壊れて、アメリカ型に近づいている昨今ではあります。

>年齢が一番気になります。

個人的な経験で言えば昔は30歳の壁(don't trust over thirty)があった。
今は、高学歴化や長寿もあって、10年後ろに壁がズレて
40歳の壁があるように感じます。

何故、若くなければ採用されないのか?が分かれば
若くなくても採用基準に達する方法も分かるので
そこから書くと。

文系で院に進学しない学部卒だと、
BtoBの営業職採用で、他社の経営幹部相手に
御用聞き・接待するのが仕事に成ります。

その場合、若い方がルックスや声も良いし
接待相手のAさんに「教えを請いたいです」と言えば
Aさんも上から目線でアドバイスや説教や手柄話を出来て
気分が良い。

これが50代の人が20代のAさんに
「教えを請いたいです」と頭を下げて営業したら
Aさん自身、社内で出世競争中なのに
同じ社内のBさん(30代40代)に、見られると厳しい。

Aさんが50代の他社の営業マンに偉そうな態度を取っていたと
Bさんからは見えるし、Bさんに言いふらされる。

ある程度の年齢に成ると部下を束ねる
中間管理職(マネージャー・課長)を要求される。
その年齢までに中間管理職に昇格してないと
使えない社員としてリストラ候補に成ります。

そのある程度の年齢が、今だと40歳。
20歳から60歳まで40年働くとして
真ん中が40歳。
40より下が若手、40より上がシニア。
そういうくくりで、人事が動いている気がします。

中間管理職になるのにかかる年数が約3年。
一年目に先輩の横について現場の仕事を覚えて
二年目に一人で仕事をして
三年目に後輩を教える側に成る。
四年目、後輩が一人で仕事をしだすと、
それが部下の第一号。

中間管理職に成るには、自分の言うことを聞く
直属の部下が必要で、部下との信頼関係は
一年目の部下に仕事を教える段階で築かれます。

起業家だと四年目で部下を連れて独立開業が多い。

hor********さん

2019/11/3008:36:15

研究職志望ですか?それなら年齢関係ありません。35歳 准教授に見合う業績があればの話ですが。

sea********さん

2019/11/3008:23:30

教授とか目指すのなら大学院へ
行けばよいと思います。
就職したいなら今でも十分です。

piy********さん

2019/11/3001:37:01

その2年のブランクは何をしていましたか?

今、就職をしようとすると必ず聞かれます。
状況によっては採用時のネックになります。

大学院を卒業して31歳。しかも文系。
こちらも就職はむずかしくなますよね。

最終的に就職を希望してるのであれば、まず就職活動をしてみてはどうですか?
そして、納得できる仕事がなければ大学院に行く。

進学するお金の問題が無いということは、今すぐに働く必要もない。
おそらくこのままズルズルいきます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2019/11/3001:17:42

就職については、選ばなければ何でもあります。地元のハローワークに行けば結構みつかると思います。

博士課程については、入学を認められれば在籍することができます。ただそこから学位をとって就職となりますと、三十代後半になります。