ここから本文です

現在28歳男性です。 2017年に早慶を卒業いたしました。 大学時代2年海...

sin********さん

2019/11/3001:09:44

現在28歳男性です。

2017年に早慶を卒業いたしました。
大学時代2年海外留学、卒業後事情があり2年間ブランクを作ってしまい、まだ社会人未経験です。

この度さらに勉強をしたいと思い文系大学院に進学を考えてますが、さすがに年齢的に考え直したほうがいいのかと思い質問いたしました。
大学院卒業したらはやくて31歳、就職博士課程どちらとも厳しいでしょうか。
お金の問題はありませんが、やはり年齢が一番気になります。、

少し助言をいただけたらと思ったので回答よろしくお願いします!

閲覧数:
76
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

toy********さん

2019/12/102:50:04

企業へ就職希望なら、学齢でストレート+2年程度以上は企業にとってはキャリア採用枠です。ストレートで就職した人と比べてあなたの強みは何になるのかを考えて進学を考えた方が良いです。ただ大学などへの研究職希望なら論文投稿などをして実績を作る事が肝要です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sno********さん

2019/11/3001:13:20

31歳でも引く手あまたの研究や才能があれば
大丈夫かも知れませんが、一般的な企業では
難しいかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2019/11/3001:17:42

就職については、選ばなければ何でもあります。地元のハローワークに行けば結構みつかると思います。

博士課程については、入学を認められれば在籍することができます。ただそこから学位をとって就職となりますと、三十代後半になります。

piy********さん

2019/11/3001:37:01

その2年のブランクは何をしていましたか?

今、就職をしようとすると必ず聞かれます。
状況によっては採用時のネックになります。

大学院を卒業して31歳。しかも文系。
こちらも就職はむずかしくなますよね。

最終的に就職を希望してるのであれば、まず就職活動をしてみてはどうですか?
そして、納得できる仕事がなければ大学院に行く。

進学するお金の問題が無いということは、今すぐに働く必要もない。
おそらくこのままズルズルいきます。

sea********さん

2019/11/3008:23:30

教授とか目指すのなら大学院へ
行けばよいと思います。
就職したいなら今でも十分です。

hor********さん

2019/11/3008:36:15

研究職志望ですか?それなら年齢関係ありません。35歳 准教授に見合う業績があればの話ですが。