ここから本文です

古典落語を演じる噺家の中で、マクラが長いタイプの人がおり、寄席ではほぼマクラ...

寄席の詩人さん

2019/11/3006:57:24

古典落語を演じる噺家の中で、マクラが長いタイプの人がおり、寄席ではほぼマクラのみで高座を降りる例もあります。これって結局は新作落語と変わりがないようにもおもいます。また漫談のようでもあります。

このような噺家は、古典落語の名人と言われても、ほんとうは漫談や新作落語もしたいのでしょうか?

補足マクラが「前振り」を超えて漫談に近い内容を長々しゃべる噺家は、結局は落語のバラエティー化なのでしょうか?

芸人の真価は、芸を演じるところに本来はあるはずなのに、バラエティー芸人の場合は、その芸人のパーソナリティーに依存した「好感度」や「好感」が前面に出たおしゃべりが中心になっています。

マクラを長々と漫談風にしゃべる噺家は、テレビのバラエティー番組を意識しているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/12/107:15:43

本編の古典落語とは直接関係のないマクラを延々としゃべる噺家はいますね。本業の落語を演じるよりも、マクラのネタをあれこれと考えて練っているとしたら、ちょっとお門違いのように感じますが、「~~のマクラは絶品だ」という噂が広がれば本人も満更ではなく、ついマクラに力が入るのではないかと思います。

ほんとうは漫談や新作落語をノビノビとやりたい気持ちを持っているのかもしれません。古典落語の名人と言われて、あくまでもマクラとして漫談をするに留めているのかもしれませんね。

ただ本人もマクラだから評判が良いだけで独立した漫談や新作落語をする勇気がないだけかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oni********さん

2019/12/623:19:59

以前、歌丸師匠が亡くなられたときの追悼番組で、鶴瓶師匠が「(歌丸師匠は)マクラだけで降りてもいいのにネタをきっちりやる」「ネタとマクラでは力の入り方が違う」と仰っていました。

先代の三平師匠のように、漫談・小噺の連なりのような高座を自らのスタイルとする人もおられますが、古典派の人の場合にはマクラの方がネタを口演するより、負担が少ないということもあるのでしょう。それが面白いというのは結果に過ぎないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

チーさん

2019/12/213:48:44

寄席だと同じ噺とその系統は除外されるので、何の噺をするか迷った時の手段です。
持ち時間もあるし、マクラでお茶を濁すこともあります。
古典落語を主にしている方でも、新作も気に入れば演じることもあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kin********さん

2019/12/100:10:47

何とも言えませんね。

二つ目などでもマクラが長い落語家もいますし
春風亭一之輔などもマクラが長いですけど
古典の持ちネタがかなりありますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

oob********さん

2019/11/3016:27:59

どうでしょうね。

寄席の場合、持ち時間が短いので(或いは短くなってしまって)、マクラ(漫談)だけの場合もあるように思います。

古典しかやらない人でも、新作をやってみたいと思っている人がいても、おかしくないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる