ここから本文です

運転免許ゴールドについて 10年間無事故無違反でゴールド免許所有者です。先日...

jya********さん

2019/11/3012:15:11

運転免許ゴールドについて
10年間無事故無違反でゴールド免許所有者です。先日、免許証の更新案内がきましたが、白バイに「信号無視」で捕まってしまいました。

前のトラックで信号が見えなかったと言い訳けをしましたが、認められるわけがありません。反則点2点で罰金9千円です。更新案内には、手続き後の次回の更新年は「令和7年」と明記されています。今回の更新ではゴールド5年かブルー5年のどちらになるのでしょうか。ちなみに、捕まった日は、更新開始日の4日前です。
どなたか教えてください。

閲覧数:
99
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mnd********さん

2019/11/3012:21:20

今回の更新ではゴールド5年かブルー5年のどちらになるのでしょうか。


ゴールド5年

今回の更新ではゴールド5年かブルー5年のどちらになるのでしょうか。


ゴールド5年

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/12/209:56:31

今回の更新はゴールド5年免許になります。
次回更新では、
・追加違反が無い場合はブルー5年免許
・追加違反有の場合はブルー3年免許
となります。
つまり5年後にはブルー免許になることが
もう確定しています。

免許の更新時の免許区分が決まるルールは以下です。

①ゴールド5年免許
・免許更新年の誕生日以前
・5年41日間
・無事故無違反

②ブルー5年免許
・免許更新年の誕生日以前
・5年41日間で
・3点以下の違反1回のみ

③ブルー3年免許
・免許更新年の誕生日以前
・5年41日間で
・違反2回以上、または4点以上の違反あり

なので、本来であれば質問者さんは今回更新で
②ブルー5年免許です。
ですが、免許証の更新区分というものは、
事務手続きの都合上、
・更新連絡ハガキが印刷された時点で確定
となります。
なのでゴールド5年免許=優良運転者区分
でハガキが届いているのであれば、
もう直近の更新はゴールドです。

ですが、このまま違反を追加せずとも、
次回更新では、
・免許更新年の誕生日以前
・5年41日間で
・2点の違反1回あり
ということなので、
・ブルー5年免許になる
ということも確定しています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

編集あり2019/11/3013:28:24

前のトラックで信号が見えなかった、と言う言い訳をするのは、適切な車間距離を取る運転をしない違反の常習者であることを意味し、たまたま摘発されなかったから免許が金色であるだけの話です。恥ずかしいことを言っていると自覚しましょう。
反則金と罰金の区別もついていないようですし、この際なのでもう少々、交通違反について勉強をしなおした方がいいのではないですかね。

更新期間の誕生日40日前の時点で過去5年間の違反歴を見て、更新時講習の種別を確定して通知はがきを出します。更新開始日の4日前(誕生日の34~35日前)に違反をしたのであれば、それは40日前を過ぎてからの違反なので、今回ではなく次回の更新時の過去5年の違反歴に計上されます。
それに、既に手元に更新を通知するハガキが来ているなら、講習の種別が記載されていますよね。優良運転者講習なら金色の5年、一般運転者講習なら青色の5年、それ以外は青色の3年で、これが40日前の時点で確定し、それ以後に違反をしても変わりません。書かれている違反以外に違反が無いなら、今回は金5年で、次回が青5年になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

srr********さん

2019/11/3013:00:54

>>ちなみに、捕まった日は、更新開始日の4日前です。<<

⇒ では今度の更新はゴールド免許(更新区分:優良)ですね。
次回(令和7年)の更新は既にブルー確定です(現段階では有効期限は5年だが、今後また違反をすると3年になる)。

更新区分の判定期間は『更新年の誕生日の40日前を起点とした過去5年間の違反状態』なので。

asx********さん

2019/11/3012:44:44

信号無視で捕まったのに、10年間無事故無違反?
罰金9千円?

fal********さん

2019/11/3012:21:47

今回は「優良」になります。このままこの違反一度であれば、次回(5年後)は「一般」(青5年)です。

免許の更新区分の〆日は、更新時の誕生日の40日前になります。この日から過去5年間の違反歴の有無で決まります。