ここから本文です

超音速で飛ぶ戦闘機から発射されたミサイルは、最高速どれくらいになりますか。

nij********さん

2019/11/3014:09:06

超音速で飛ぶ戦闘機から発射されたミサイルは、最高速どれくらいになりますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

St_Ennueさん

2019/11/3015:25:06

空対空ミサイルは最大マッハ3くらいまで、空対艦ミサイルは亜音速〜超音速くらいまで加速するものが主流です。また、多くの戦闘機は超音速を維持することができません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tip********さん

2019/11/3021:36:42

まず、燃料制限がなく、燃料消費によって重量変化もしない「理想的な」ミサイルを仮定します。そして、このミサイルの最大飛行速度がマッハ4と仮定します。

この場合、ミサイルの最高速度は発射時の速度とは無関係にマッハ4です。停止状態の戦闘機から発射されても、マッハ4で飛行する戦闘機から発射されても、ミサイルの最高飛行速度はマッハ4です。
最高速度60km/hの原付バイクを時速60kmで走行する自動車に牽引してもらい、牽引ロープを切り離した瞬間にバイクのスロットルを最大まで吹かしても時速60km以上に加速できないのと同じ理屈です。
発射母機(戦闘機、自動車)とは無関係にミサイル/バイクが運動するためです。

機関砲でしたら、ミサイルとは異なり発射時の機体の速度によって速度が変化します。
例えば、初速マッハ3の弾丸が発射されたとき、機体が停止状態なら弾丸の初速はマッハ3、マッハ2で飛行中ならマッハ5です。ただし、ミサイルとは異なり推力を持たないので、弾丸は空気抵抗によってどんどん減速します。
これは、自動車に乗った人が前方に向かってボールを投げるのと同じ理屈です。弾丸は機体に搭載された機関砲から力を受けて前方へ飛翔し、ボールも自動車に乗った人からの力を受けて前方へと投げられます。

ちなみに実際のミサイルは燃料は数秒で使い尽くすため、停止した機体から発射されると最大飛行速度に到達できません。マッハ4で飛行する機体から発射されれば、最大飛行速度であるマッハ4への加速に使われる燃料を節約できるため、その分射程が伸びます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる