ここから本文です

かぎ針編みって難しいですか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/3014:21:09

かぎ針編みって難しいですか?

何にも趣味がなく、色々ストレスもあって、子供が寝てる間に、何か没頭できたらと思うのですが。
子供も小さいので、ミシンはうるさいし。
編みぐるみなんか作れたらいいなと思うのですが、独学で本読めばできますか?

閲覧数:
55
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/3015:26:30

編みぐるみは、かぎ針編みの中では初歩編とは言いがたいかと思います。
立体に編む技術の他、パーツを繋げる過程が必須なので。

お子さんを見ながら、使えるものを…とかでしたら、アクリルたわしなどはいかがでしょう。まず本を見て練習して記号が読めるようになれば、ネットにあるレシピなどのものも作れるようになります。

そして上達されたら、お子さんのためのものを編むとかもいいかもしれません(*^_^*)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas*********さん

編集あり2019/12/320:24:46

本を読んで独学でできる人もいれば、そうでない人もいます。
100均に編み物の本やかぎ針、毛糸は売っていますので、500円くらいから始められます。
また、今の時代YouTubeなどでわかりやすい動画を見ながら作ることもできます。無料の編み図なんかもサイトに載ってます。
まずはやってみてはいかがですか?

cobalt-blueさん

2019/11/3018:58:08

>かぎ針編みって難しいですか?

かぎ針は簡単ですよ。小物を編み図通りに編むだけなら。
着るものを自分サイズにとなると大変ですが。

私もかぎ針は独学ですが、帽子やバッグは難なく編めました。編みぐるみは興味がないのでわかりませんが、動物のミトンを棒針で編んだ時は、最後に目と鼻をバランスよく刺繍するのが難しかったです。


>独学で本読めばできますか?

できる人もいるし、できない人もいます。
だから編み物教室というものがあるのです(^^)

私の妹は本と動画でかぎ針編みを始めて、3歳の娘にリクエストされたものをいろいろ編んでます。編みぐるみとか刺繍糸で編むミニチュア小物とか。
もともとは小さなテディベアを縫うのにハマってましたが、子供が小さいうちは針仕事をしたくないことと、細かいパーツが多く中断しづらいので、今はかぎ針編みばかりやってるようです。

とりあえずやってみては?

***********さん

2019/11/3017:43:20

かぎ針編みが難しいと感じるかどうかは
やってみないと分からないです。
私は棒針編みより簡単だと思いますが
知り合いに、
かぎ針編みはどこに針を入れたらいいか分からないから
棒針編みの方が好きという人がいるので。
ちなみに編みぐるみはそれほど簡単ではないです。
パーツを作るのは慣れたらそう難しくありませんが
バランスよく形にするのが難しいです。

かぎ針編みを始めたいなら
クチュリエのキットが
説明書が分かりやすいのでおすすめです。
https://www.felissimo.co.jp/couturier/wk47979/gcd477728/

プロフィール画像

カテゴリマスター

kei********さん

2019/11/3015:52:45

独学でできるかどうかは人によるとしか言えないのですが、基本的な編み方と編み図の読み方は誰かに直接教えてもらったほうが確実に早いです。身近に編み物する人はいませんか。