ここから本文です

本日は相鉄、JR東日本でダイヤ改正が行われました。 しかし、相鉄はなぜ急行を西...

CentralTrain 神領さん

2019/11/3014:28:52

本日は相鉄、JR東日本でダイヤ改正が行われました。
しかし、相鉄はなぜ急行を西谷に止めないのか、急行を西谷に止めて西谷通過の快速急行は設定しないのかとふと疑問に思いました。
そこで質問です。

相鉄はなぜ西谷に止めなかったのでしょうか。
また、急行を西谷に止めてその代替として西谷通過の快速急行を設定しなかったのでしょうか。

閲覧数:
169
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osk********さん

2019/12/618:57:40

そもそも西谷の横浜発着特急停車自体が接続をとるために「やむを得ず」行われたものだと思います(本来は西谷停車で鶴ヶ峰通過は利用客数を考えるとあり得ない)。
そうであれば、わざわざ急行まで西谷に止める意味はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nqj48797さん

2019/12/412:08:23

私は相鉄線限定の鉄道マニアであるゆえ西谷駅は相鉄線のみの駅の時代は各駅停車のみの駅でしたが相鉄線とJR線の直通運転が開始された後からは特急を西谷駅に停車させてJR線と接続を取っている仕組みになっていますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/3016:11:17

西谷駅は、ダイヤ改正以前は特急・急行・快速は通過で、各駅停車のみの駅でした。

ダイヤ改正後から、快速を西谷駅に停車してJR直通線に対して接続をとっているので、問題ないと思います。