ここから本文です

昨日娘のクラス(年少)が荒れているということで、緊急の保護者会が保育所で行われ...

アバター

ID非公開さん

2019/11/3015:26:15

昨日娘のクラス(年少)が荒れているということで、緊急の保護者会が保育所で行われました。

行くと、所長先生・副所長先生・見知らぬ婦人・担任・主任と座っていました。
保護者会が始まるといきなり見知らぬ婦人が立ち上がり、「あなた方の子供の躾がなっていないせいで、うちの娘が大変な思いをしている!!!」と喚き始めました。
どうやら見知らぬ婦人は、担任のお母様だったようです。
それが分かった瞬間、保護者全員ドン引き。
最後まで担任のお母様が喚いて終わりました。
こんなんだから、年少児にすら舐められるんじゃないの?なんて思ってしまいました。
これ、普通のことですか?どう思いますか?

補足自分に経験が無いからって、すぐに釣りだと言ってくるの何なんでしょうか…?心外です。
実話です。また娘は長子なので、このような事は普通なのか分からず質問致しました。
親切に回答してくださった方もいて、大変嬉しく思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2019/12/123:13:38

保育士です。
他の方が園長の下は主任といっていますが、これは園によっても異なります。副園長なる人がいる園もいます。私は公立の保育士ですが、うちも名前は違うけど園長と主任の間に副園長なる立場の人がいます。

びっくりしました。
さすがに保護者の前に担任の親が出る事はないですね。けど、担任の親が園長に苦情?を言ってきたという話は聞いたことあります。

たしかにこんな状況ではドン引きしますよね。私も初め意味がわからなかったくらいです。それくらい「無いコト」です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fb0********さん

2019/12/223:06:08

保育所での事務経験者です。
単刀直入に申し上げますと、普通ではなくて異常です。

①主任が無能
まず、担任にクラスをまとめるだけの力量が無いことが分かった時点で、主任保育士が補佐に入ります。保育所全体の保育が円滑に行われるようにするのが主任保育士の役割です。荒れているクラスを放置するのは園長と主任保育士が無能ということです。

②苦情解決能力が皆無
第3者から苦情が来たら、まずは園長と主任保育士等の苦情受付担当者が事務室で対応します。苦情の内容によっては第3者委員も担当します。
担任の親は、保育所からすると第3者です。園長が対応する案件です。
納得してもらったり、対処法方法を考えたりするのが普通の流れです。
園長で納得してもらえない場合は、日を改めて理事長や第3者委員会にも出席してもらい、話し合うのが普通の流れです。

③保育所の悪評が広まる
保育所も人気商売です。そして、悪評ほどあっという間に広がります。
保育士の親が保護者会に出て発言することは、園にとって自分の恥をさらすようなものです。経営の観点からするとありえない行動です。

保育力も皆無であり、経営力も皆無である保育所ということになります。
あまりにお粗末過ぎます。

ren********さん

2019/12/114:47:13

有り得ない設定の話ですから、釣り質問だと指摘されるのですよ。

そこは、どういう保育園ですか?
公立なら有り得ないし、私立でも法人系なら有り得ない話です。
託児所なら、そもそも「所長先生・副所長先生・担任・主任」、こんなに先生はいないし。
(保育園に、「副所長先生」はいないです。園長先生の下は主任)

この話が本当だと主張したいのなら、そこがどういう所か説明する必要があるでしょう。

takaさん

2019/12/112:09:31

園児の親かと思えば、職員の親ですかw(゜o゜)w

私だったら恥ずかしくて、もうその職場に行けないわ(´・ω・`)

普通ではないですね。

所長や副所長など上の人たちも、どういう気持ちでその保護者会に参加してたんでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/105:56:09

保育士です。

釣りだと思ってしまう人が居るくらい「普通じゃ無い」ってことだと思いますよ。

まず、保育士の親が口を出すことも普通じゃないし、
それを止めない保育士自身も普通じゃないし、
保育士の親が、園児の保護者に直接話をするのも普通じゃないし、
そんな場を設ける園も普通じゃないし、
そこに同席する所長や副所長も普通じゃないです。(その時、所長さんはどんな言動を??想像すらしがたいです。 )

認可園ならば、自治体に苦情を出しても良いレベルだと思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる