ここから本文です

生活保護受給者ですが障害年金申請に診断書が必要で主治医に診断書を書いてもらっ...

mik********さん

2019/11/3021:58:56

生活保護受給者ですが障害年金申請に診断書が必要で主治医に診断書を書いてもらったのですが、診断書代として11000円払いました。受付の人が領収書を持って市役所に行くといくらか返ってくるといいました。実際にい

くら返ってきて市役所の何課に行けばいいのか分かる人がいれば教えて頂ければありがたいです。
宜しくお願いします。

閲覧数:
77
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

1969さん

2019/12/116:35:39

私も診断書に同様の金額を実費負担しました。
後に市役所の障害福祉課で¥3,000が診断書負担分として戻ってきました。
診断書は所定の形式があるので、それに同封されている書類に記入して提出すれば指定の口座に振り込まれます。

しかし、障害年金などは所得とみなされその分、保護費は減額されます。
一応、保険外の自己負担分となるのでこちらの場合は、障害福祉課や生活保護の担当窓口に伺った方がいいかもしれません。

ただ、あくまで自己負担分なのである程度の金額は発生してもおかしくはないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jpdr923さん

2019/12/115:12:15

生活保護受給者が障害年金を貰うと保護費は減らされます。

診断書代として11000円払いました?=高くない?限度を超えていそう。最高額は¥5500だったような気がする(診断書)。
診断書が2通なら話はOK。
私は昨年公立の病院で書いて貰ったので¥2160(増税前)。

市役所=福祉課(無ければ住民課か保険課)

bbc********さん

2019/11/3023:18:52

診断書は文書料として役所から直接病院に支払われますが、ご自身で支払われた場合は領収書を持ってケースワーカーへ費用請求すれば追給されます。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

Yahoo!知恵袋 特別企画