ここから本文です

東大生の七割は、普段本は読まないらしいです。これは読書というものが別段役に立...

アバター

ID非公開さん

2019/12/100:24:55

東大生の七割は、普段本は読まないらしいです。これは読書というものが別段役に立つものじゃないからだと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2019/12/501:18:36

他の人も言ってるけど、東大ないし日本のレベルが下がったって事でしょうね。

昔の東京帝国大学の生徒は凄い教養人が沢山いた。小林秀雄と岡潔の対談を読んでください。数学者と文学者の対談だけど、ああいうのが対談だから。理系と文系なんて馬鹿な分け方してない。

今は功利主義でね。またいますね。読書は所詮娯楽だっていう人。まあ、そんな感じですよ。全部娯楽だったら「役に立つもの」という事で自己啓発とエンタメだけになる。

全体が駄目になったという事ですね。レフンという監督の最新作で「これからは愚かさを称賛する世界になる」みたいなセリフがあったけどそういう事でしょ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2019/12/208:58:05

?????
読書を何だと思ってるんですか? 娯楽ですよ?
役に立つ立たんとかの話じゃないんですよ。まず。
読んだ本を、あるいは本を読んだ経験を、役立てる事が出来るかどうかは、その人の器量次第です。
東大生だろうが小学生だろうが、それは変わりません。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nat********さん

2019/12/112:43:22

ひさびさにID非公開らしいトンデモ系の質問がでてきましたね?

こんな質問で知性の低さを露呈しまっては肩身が狭いですよね。

あなたは数字(データ)を読む力がまったく身に付いていませんが、まずは7割という数字の出所や信頼性を担保する必要があるのですが…

https://diamond.jp/articles/-/189291?page=1

http://www.webchikuma.jp/articles/-/102

このあたりを元ネタにしてますか?

それなりに説得力のあることが書いてあるようです。

ですが、東大生全員を対象に調査したとはどこにも書いてありませんし、仮にそのような調査があったとしても学生が素直に本当のことを答えるかは別問題ですので、そこは疑ったほうがいいのでは?

あと数字を読む上で必要なのは過去との比較(とくにスマホが普及する前)、それと京大や早稲田、慶応といった対象群の中での比較も必要ですよね?

他の大学生が1割しか読書していなければ「3割も読んでる東大はさすが」という意見だってあるはずです。

情報の一部分だけを切り取っても、自分に都合よくバイアスをかけることができるので収拾がつかなくなるし、知恵袋の性質上、質問者の感覚に近い回答をBAに選んでしまう危険だってあるわけです。

東大生は読書が役に立つと考えているのか、役に立たないと考えているかは7割という数字だけでは見えてこないので、この質問は愚問(0点)です。

反論したい気持ちもあるでしょうが真摯に受け止めましょうね。

2019/12/108:39:20

単に、イマドキ東大生が、昔と比べてレベルダウンしているだけのことのように思います。

Bohemianさん

2019/12/102:13:04

読書習慣が無くても、東大に入れるくらい頭脳明晰な人に限っての事じゃないですか。

ホリエモンは百科事典を読んでたというから、いわゆる『読書』っていう形じゃなくて、何らかの形で絶えずインプットしていないと、頭のいい人ほど不安になると思います。

bka********さん

2019/12/100:32:25

でしょうね。東大生などの偏差値の高い人たちに大抵共通してる事って、生産性のないことはあまりしないというのがありますね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる